ENTREVUE BLOG

「ナギ」ですが時にはあらぶり「エンタメ」「すきなこと」について書く。演劇・宝塚・映画・本、アート・旅行等娯楽、趣味の話とたまにの真面目コラム。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テーマと演出だけではなく「ものがたり」を!@細田守監督『未来のミライ』

今回は映画の話題です。 夏休み映画として注目度の高い細田守監督の『未来のミライ』を観てきました。 以下あらすじです。 とある都会の片隅の、小さな庭に小さな木の生えた小さな家。 ある日、甘えん坊の“くんちゃん”に、生まれたばかりの妹がやってきます…

家族という共同体の持つ哀しみ@新国立劇場 蓬莱竜太作 宮田慶子演出『消えてゆくなら朝』

新国立劇場で蓬莱竜太さんの新作舞台を観てきました。芸術監督の宮田慶子さんが今シーズンで退任となりますので、新国立劇場でこの二人の組み合わせもこれからはなかなかないのかな、と思います。 キャスト 鈴木浩介 山中崇 高野志穂 吉野実紗 梅沢昌代 高橋…

熱く、激しく、キャッチーな紅色ショー!!@宝塚星組『Killer Rouge(キラールージュ)』

予告通り「ANOTHER WORLD」と併演のショ―、「Killer Rouge」のレビューをお届けします。 お芝居の感想はこちら。 ショーの組子についての個人的な萌えポイントはこちら。 星組あの世/キラル(ANOTHER WORLD/Killer Rouge)で組子を愛でる。お次は「キラル編…

次期月組トップ娘役に美園さくらさん!

ついに…ついに!!! 発表がありました〜!! kageki.hankyu.co.jp 月組次期トップ娘役は美園さくらさん kageki.hankyu.co.jp 『雨に唄えば』でのキュートなキャシー役が記憶に新しい、99期生首席入団、実力派の娘役さんです。 もう発表遅いので、どうしたの…

紅ゆずるの星組、虹色の魅力が花開く@宝塚星組『ANOTHER WORLD』

先週末で大千穐楽を迎えました、星組公演のレビューをお届けします。 すでにこの公演については各記事で初舞台生、組子それぞれについてはアップしておりますのでご参考までに。 今回は芝居の全体についてお話し出来ればと思います。 RAKUGO MUSICAL『ANOTHE…

「タカラヅカ」はタカラジェンヌの芸に宿る

こんにちは。少し雑談めいたお話しをお届けします、ナギナリコです。 毎回新鮮な組み合わせが楽しい対談番組、Eテレの『SWITCHインタビュー達人達』、ご存知ですか? SWITCHインタビュー 達人達(たち) - NHK 異なる分野の二人がそれぞれの場でそれぞれの話…

DQNのバイブス感じる一作@脚本三浦大輔 監督大根仁『恋の渦』

今日は久しぶりに面白過ぎた映画のレビュー等を。 『モテキ』『バクマン。』等で特にサブカル界隈から人気ある映画監督大根仁さんと演劇ユニットポツドールの三浦大輔さんがタッグを組んだ一作、『恋の渦』。 上映当時話題になっていたのは知っていたのです…

紅ゆずる物語第二章のはじまり(+新場面の是非について)@宝塚星組『THE SCARLET PIMPERNEL(スカーレットピンパーネル)』

星組あの世/キラル東宝千穐楽でしたね。 本日は最近スカイステージで東宝千秋楽が放送されました、『スカーレットピンパーネル』のレビューをお届けします。実はもう公演当時にあらかた書き終えていたのですが、なんやかんやと今の今です。少し辛口の面もあ…

星組七海ひろきさんディナーショー開催の一報を受けて。

昨日(7/20)星組七海ひろきさんのディナーショー開催の報がありました! kageki.hankyu.co.jp 『Dearest』<構成・演出>三木 章雄<出演者>(星組)七海 ひろき如月 蓮、白妙 なつ、瀬稀 ゆりと、夢妃 杏瑠 第一ホテル東京 <日時>2018年11月11日(日)…

ナギナリコの劇場探訪①〜「新国立劇場」「東京オペラシティ」@初台(東京都渋谷区)

今回は新企画?! 前からやってみたかった劇場を勝手にわたしが宣伝するシリーズ!! 「劇場探訪」をお届けします…!うん、どこの回し者かな?って感じですが、だいじょうぶです、ただの観劇スキーです。 第一弾は本来は「タカ…」と言いたいところですが、そ…

すぐわからないことのおたのしみ。

少し前の話題になりますが、Twitterで共有してくれた方がおりまして、SNSで少し話題に昇ったトピックがあります。 宝塚の座付き演出家の上田久美子さんがおそらく京都新聞の7月11日?の夕刊に寄稿されてます。京都新聞 ※現代のことばは1週間限定で携帯サ…

星組あの世/キラル(ANOTHER WORLD/Killer Rouge)で組子を愛でる。お次は「キラル編」。

もうまもなく東宝千秋楽が間近の星組あの世/キラルこと、『ANOTHER WORLD』『Killer Rouge』。この間、あの世で組子について書いたので今度はショー!! キラールージュの組子について!書きます! 先に書いたあの世の組子についてはこちら。 では…まずは幕…

パーソナリティは生涯大切にするべきだけど、キャラクターはいくら変わったっていい。

こんにちは。常日頃、いやたまーに、お知らせしているのですが、noteでもたまに文章を書いています。 note.mu こちらが本家であちらは分家みたいな感じ。ブログ書いてる隙間に息抜き的にちまちま書いてます。たまにあちらしかアップしていない記事も。 本日…

こんなハイレベルな新人公演初めて観た…!@宝塚月組 新人公演『グランドホテル』

タカラヅカ・スカイ・ステージにて去年の正月公演、月組『グランドホテル』の新人公演の放送が先月、今月とありました!最近やっと視聴… 結論:素晴らしかった…!!わたしは新人公演生で観た経験がない弱いファンなのですが、これまで映像で観た新人公演では…

観劇というよりアトラクション体験@森下スタジオ 庭劇団ペニノ『蛸入道忘却ノ儀』

タニノクロウさんの庭劇団ペニノの久しぶりの新作舞台に足を運びました! 庭劇団ペニノ『蛸入道 忘却ノ儀』(作・演出:タニノクロウ)trailer 庭劇団ペニノ「蛸入道 忘却ノ儀」 | 庭劇団ペニノ まず、劇場内に入ると、スタジオ内に荘厳な山寺が作られている…

星組あの世/キラル(ANOTHER WORLD/Killer Rouge)で組子を愛でる。とりあえず「あの世編」。

現在東宝で公演中のファン通称・星組あの世/キラル。 星組宝塚大劇場公演 RAKUGO MUSICAL『ANOTHER WORLD』/タカラヅカ・ワンダーステージ『Killer Rouge』【Blu-ray】 [ 紅ゆずる ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > Blu-ray > 演劇ショップ: 楽天ブックス価格: 10…

ほっこりあったかい、でも一筋縄で落ちない井上ひさし作品@新国立劇場 小劇場 栗山民也演出『夢の裂け目』 

閉幕してだいぶ時間が経ってしまいましたが、新国立劇場の『夢の裂け目』をレビューしたいと思います、ナギナリコです。 素晴らしく、心に残る、また必ず再演を望みたい一作でした。 昭和21年6月から7月にかけて、奇跡的に焼け残った街、東京・根津の紙…

キャストの好演が輝る往年の名作レビュー映画のタカラヅカ化@宝塚月組 赤坂アクトシアター公演『雨に唄えば』

閉幕して時間が経っておりますが、赤坂アクトシアターで行われた月組のミュージカル『雨に唄えば』についてレビューしたいと思います。こんにちは、ナギナリコです。 ミュージカル『雨に唄えば』SINGIN’IN THE RAIN演出/中村 一徳 1952年にMGM映画によって…

二〇一八年七月一日、天赦日と一粒万倍日に新しいお財布をおろす。~ヒロコハヤシ(HIROKO HAYASHI)の財布の魅力

新しいお財布を下すのに最適という、7月1日、天赦日と一粒万倍日に財布を購入して、使い始めました! 大好きな「ヒロコハヤシ」の長財布(ミニ)です。 HIROKO HAYASHI(ヒロコハヤシ) 元々ずっと使っていた、ヒロコハヤシのこのギャルソンタイプの長財布…

【2018年版】イチオシの宝塚歌ウマ娘役と言えば?!

今回は先日の男役編につづき、 www.nagi-narico.com 花組 月組 雪組 星組 宙組 専科 花組 仙名彩世 永遠の愛 宝塚歌劇団・仙名彩世 J-Pop ¥200 provided courtesy of iTunes やっぱり安心・安定のゆきちゃん! 涼やかな歌声が魅力ですが、「ポーの一族」のよ…

2018年上半期について考えたところ、「タカラヅカ」と「ブログ」ばかりだったことが判明しました。

今週のお題「2018年上半期」 こんにちは、久しぶりにはてなのお題を取り上げてみようと思います。 2018年上半期………上半期!?!? 上半期が過ぎた…!!!! ことに衝撃を受けるしかない今日この頃ですが… ってか平成もすぐ終わるよね…東京オリンピックもきっ…

【2018年版】イチオシの宝塚歌ウマ男役と言えば?!

今回も公演評はお休みして雑談的な話題を〜!! 改めて超個人的に近頃宝塚で気になる歌ウマさん、今回は男役をピックアップしてご紹介します!!ちなみに一部、OGさんも入れております。 注:基本的にわたしの求める歌ウマレベルはそこまで高くない気もす…

ゲスの極み乙女。川谷絵音のプロデュース力~ジェニーハイPVを視聴~

今回はちょっとした音楽の紹介記事です!! 最近ゲスの極み乙女。 の川谷絵音(えのぴょん)enon kawatani (@indigolaEnd) | Twitterのプロデュースしたバンド、『ジェニーハイ』の「片目で異常に恋してる」のPV視聴しました! ジェニーハイ「片目で異常に…