ENTREVUE BLOG

「ナギ」ですが時にはあらぶり「エンタメ」「すきなこと」について書く。演劇・宝塚・映画・本、アート・旅行等娯楽、趣味の話とたまにの真面目コラム。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしは「努力を軽視する人間」「学びを軽視する人間」を絶対信用しない。

お題「どうしても言いたい!」 みんな努力をしたくない、でも… わたしは「すぐ出来る」系の話を絶対信用しません。 もう「誰でも」「すぐ」「かんたんに」とかいう広告、テレビ番組、アヤシイ自己啓発本、世の中に溢れていますよね~。 かなしいかな、「楽し…

おひとりさまの休日に居心地のいい街を探そう!その②~各地のフリーマーケット・蚤の市を訪れる~

お題「ひとりの時間の過ごし方」 GWはじまりましたね。 今日は地元近くのフリマ(フリーマーケットに)いってきました!(というか出店側) おひとりさまにはフリマ、良いですよね、小さい子がいるお母さんにも強い味方です。 前回は渋谷・青山について書…

またまたブログタイトルをちょっぴり変えました、「エンタメ ジャーニー」

お題「ひとりの時間の過ごし方」 またただの思いつきなんですが、ブログタイトルをまたしてもちょこっと変えました。 nagi-narico.hatenablog.com が4月頭でなんかうーん、近いんだけど、いまいちじゃない? と思っていて、これどうかしら?って思いついた…

【ヅカオタあるある】タカラヅカで時の流れの速さを感じる。星組公演初日に寄せて。

昨日4/27(金)、星組公演が兵庫県宝塚市で開幕しました! kageki.hankyu.co.jp この公演、「初舞台公演」となっており、第104期生が初舞台を踏むことになっており、100名近い団員が大劇場の舞台に登板する、非常に豪華な公演になること間違いなし!…

「すきなことがない人生」を生きるのは、結局損でしかない。

こんにちは。 毎日更新を目標に掲げているこのブログ、最近なかなか毎日更新がツライです。 別に誰が決めたわけでもなく、自分で決めて、自分のために、自分がやりたいからやっています。 でも、特に今週は物理的な時間が少ないうえに、ちょっと体調をくずし…

瀬央ゆりあの時代が来たぞ!!バウホール単独主演決定!!

こんにちは、今日はお知らせと備忘録を。 昨日新たな宝塚の今年のラインナップの発表がありました! kageki.hankyu.co.jp 主演・・・瀬央 ゆりあ ◆宝塚バウホール:2018年10月11日(木)~10月22日(月)一般前売:2018年9月8日(土)座席料金:全席5,300円 …

まだまだ発展途上な@ひつじ座 虚構の劇団『一人芝居&自主企画発表会2018』

久しぶりにちいさめの舞台、しかもセミプロ?アマ?と言えるのかな、を観てきました。デカイ箱の舞台ばかり観ていたので、なんだか新鮮。では本日もナギナリコが感想をお届けします。まずは公演のご挨拶文からご紹介。 そんなわけで、「一人芝居プロジェクト…

引き続きnoteのご紹介、cakesと併せて評判などを

こんばんは、もう本日も終わり、というところですが、毎日更新を目標にしているこのブログ、今日もろくな記事が書けておりません。 正確には下書きは有る程度書けてるけど文章を清書する時間がない感じかな。ちなみに今体調を崩していて、仕事に差しつかえが…

宝塚版より「際立った」群像劇@帝国劇場 東宝『1789~バスティーユの恋人たち』

東宝ミュージカル版の『1789』観てきました!楽しかった!宝塚にて初演されたフレンチミュージカルですが、同じ演出家小池修一郎が手掛けていても、こうも違う作品なのだな…と感じました。ではいつものようにあらすじから、ナギナリコがお届けします。 パリ…

noteで悪口書いてます。

こんばんは〜3月から1日も欠かさず更新してきたこのブログですが、ついにストックが尽きてしまい、今日は記事書く時間もありません。 で。 本当はもう少し書き溜めてから言いたかったんですが、今日もう他に出せることがないので、ただのお知らせ。 実は(っ…

「じぶんを変える」だけではなく、「今のじぶん」を保ちながら上手く人生を回せないものか?

今日はふわっとした備忘録もちょっと、かいとこ、と思いまして。 昨日はつかれちゃいましたけど~~ナギナリコ(休日仕様)です、こんばんは。 わたしは大体、「個性的」な人間、と人に見られます。 小さい頃からそうでして、割と良いこともダメなところもは…

月組『雨に唄えば』の配役発表!輝月ゆうまリナ・ラモント役の衝撃と感動!

宝塚月組赤坂アクトシアター公演『雨に唄えば』の「その他の配役」の発表がありました! kageki.hankyu.co.jp ドン・ロックウッド 珠城 りょうコズモ・ブラウン 美弥 るりかキャシー・セルダン 美園 さくら までは事前に発表がありまして、で今回発表された…

宝塚OGの「それから」

こんにちは。ブログを毎日書き続けるのがなかなか大変な今日この頃です。 ストックがなくて、空いた時間にバーーーーーッと書きまくる。 ほんとはもう少しじっくりゆったり書きたいんですけど、少なくとも5月いっぱいまでは毎日更新、でもタイヘン、ナギナ…

批評性に富んだ金融資本主義の寓話@『修道士は沈黙する』

いつも独自のラインナップが楽しみな渋谷文化村ル・シネマで、面白いイタリア映画が公開中です。G8財務相会談の際起きたある事件とその真相を巡るミステリー仕立てのスト―リー、招待された場違いなイタリア人修道士の存在をキーとしてストーリーが展開しま…

【2018年版】宝塚初心者が見るならどの組?どの公演?おすすめ情報を網羅してお送りします!

こんにちは!今日はタカラヅカに初心者の方をお連れする際、どの組、どんな公演がいいか、考えてみたいと思います!ヅカファンあるあるネタですね! ちなみにわたしはまだ一人しか連れて行ったことはないです…なんせ東京、チケットが取りにくい上にスケジュ…

宝塚103期生の芸名ピックアップ+ちょこっと宙組の話。

こんにちは。今日は「えっ、今更」感が否めないのですが、去年入団した宝塚103期生のちょっとしたお名前考察+現在の各組での活躍の様子などを語っていきたいと思います。 今回はふりがな付きで103期生↓もう各組に配属されてますので、所属は公式の各…

壮大な祝祭劇と一見客に優しいショー@宝塚月組『鳳凰伝』-カラフとトゥーランドット-/『CRYSTAL TAKARAZUKA-イメージの結晶-』

今日は少し前の月組全国ツアー公演、「鳳凰伝/クリスタルタカラヅカ」のレビューをお届けします。だいぶ前にいつも通りそれなりの長さで書いたのに、昨日見たら消えてました、大ショックです、ナギナリコです。 グランド・ロマンス『鳳凰伝』-カラフとトゥ…

出来ることは、ただ、自分の人生を毎日生き続けることだけ。

こんにちは。 週末ですが、記事のストックも尽きてしまったので本日は軽めにを更新したいと思います。 長さとしては、ってことなんですけどね。最近思ったことを書きます。 ・ ・ ・ 巷には「すぐできる」系の話があふれています。 これをやれば(買えば)「…

このブログの目指すところ。

ありがたいことに3月に開設したこのブログ、ジワジワと見に来てくださっている方が増えています。リーピーターの方も。いつもありがとうございます。 今日はじぶんの考えの整理を兼ねて、ちょっとした雑談です。 このブログは、私こと「ナギ ナリコ」が「じ…

【中級者向け】宝塚をお勉強するのにオススメの書籍~中級編~

昨日、宝塚初心者の方向けに、宝塚をもっと知りたい!って時にオススメの書籍をいくつかご紹介しました! nagi-narico.hatenablog.com 今日は↑の記事で載せているような本はもう読んでるし、チェックしてるわ、って方向けにわたしが読んだ(たまに読んでない…

古典的名作だけどちょっと色々惜しい@鵜山仁演出 文学座公演『怪談 牡丹灯籠』

今日はとても久しぶりに文学座の公演を観てきましたので、そのレビューをしたいと思います。ナギナリコです、こんばんは。まずはあらすじから。 旗本飯島平左衛門の娘お露はふとした機縁で浪人萩原新三郎を見染め、恋い焦がれた末に焦がれ死に、乳母のお米も…

【初心者向け】宝塚をお勉強するのにオススメの書籍~初級編~

本日は軽めに、この春から宝塚知りました!みたいな宝塚初心者の方向けのブログです。 宝塚のこともっと知りたい!って時に、これ読んだらいいよ~!って書籍をご紹介したいと思います。 こんにちは、最近読書の時間が取れないのが悩み所のナギナリコです。 …

全体的にハイレベル。ただ…@宝塚花組新人公演『金色の砂漠』

宝塚専用チャンネルスカイステージにて、 昨年2017年年初に行われた「金色の砂漠」の新人公演が放送されましたのでレビューしたいと思います。 新人公演というのは、西→東での公演中にそれぞれ一公演だけ、すべて研究科7年以下の生徒たちによって行われ…

『プラド美術館展ベラスケスと絵画の栄光』2018@上野国立西洋美術館

ベラスケス、ってすきな方いますか? や、いきなりあれなんですが、わたしの周りにそんなスペインの画家がすきな人っていなかったな〜そういえば、と。 エル=グレコはいたかな、位。 わたし自身も、スペインの今回の展覧会で取り上げられていれる16世紀頃の…

宝塚のあの名作をこの組で見たい!リスト。

今日は常日頃妄想している、宝塚のあの組で、あのトップコンビだったらこの作品が観たいわ…っていうのをお送りします! では早速どうぞ!! 花組 明日海りお 仙名彩世 kageki.hankyu.co.jp 「1789」 この組が一番難しかった…みりおちゃんの任期はかなり長期…

新大学一年生へ、大学生活でやるべきことリストの提案

そろそろ入学式も終わって、ぼちぼち授業も始まるような時期だと思います。 新大学一年生へ。1女ちゃんと1男くんへ(大学生ってこういう言い方したなあ) 大学生のうちにこれやっておいた方がいいよ、大学生活でやるべき、ってこと一覧を作りました! 以下…

改めて自己紹介します、ナギナリコ(なぎなりこ)です。

今週のお題「自己紹介」 こんにちは。 最近、おそらく初めてわたしのブログを見に来て下さる方が増えていると思いますので、改めて簡単に自己紹介をします。 このブログは、わたくしことナギナリコが演劇や宝塚、映画をはじめとした趣味やエンタメ、時には時…

宝塚月組『カンパニー/BADDY』の興奮が冷めやらないので、とにかく書き殴ります…!!

今日は(公開日前日)は阪急交通社貸切で 月組公演 『カンパニー -努力(レッスン)、情熱(パッション)、そして仲間たち(カンパニー)-』『BADDY(バッディ)-悪党(ヤツ)は月からやって来る-』 | 宝塚歌劇公式ホームページ を観てきました!! 二回目…

読書に最適な場所はどこか、ということを考えた結果、お風呂で半身浴しながら読むのが最適、という結論に達しました。

今日はわりと人によってはどうでもいい話をします。 わたしは結構読書をするんですが、一体どこで読書をするのが一番最適か…? というのがテーマです。 で、まず結論ありきで。 わたしは「半身浴しながらお風呂で読む」のが最適だと思います。 何故半身浴し…

花乃まりあ有終の美、明日海りおの代表作が誕生@宝塚花組『雪華抄/金色(こんじき)の砂漠』

今回は昨年2017年度の東京宝塚劇場のお正月公演、花組トップ娘役花乃まりあさんの卒業公演でもあった二作をご紹介します。「雪華抄」は読売演劇賞優秀賞受賞、菊田一夫演劇賞受賞の演出家、原田諒さんのショー作家デビュー作、「金色の砂漠」おそらく今宝塚…