ENTREVUE BLOG

「ナギ」ですが時にはあらぶり「エンタメ」「すきなこと」について書く。演劇・宝塚・映画・本、アート・旅行等娯楽、趣味の話とたまにの真面目コラム。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何かが出来ない、やったことがない、ということは出来るようになる可能性があるということ。

昨日、宝塚月組公演の初日観劇から楽しく帰って来たんですが、帰宅するととても悲しい知らせが届いていました。幸せな気分から一転、不幸のどんぞこのナギナリコです。 感情のジェットコースター!! その悲しい知らせがきて、とても落ち込みましたけど、ま…

【祝初日レポ】宝塚月組『カンパニー/BADDY』開幕!@東京宝塚劇場

こんばんは!大興奮のナギナリコです! 幸運なことに宝塚月組の『カンパニー━努力、情熱、そして仲間たち━/BADDY━悪党は月からやって来る━』の東京宝塚劇場初日を観劇してきました! カンパニーは伊吹有喜の小説を原作とし、作・演出石田昌也、BADDYは上田…

礼真琴、力強さを見せつける!佳作@宝塚星組『阿弖流為 –ATERUI–』

こんにちは。2017年の宝塚が打ち出した作品の中でもなかなかチケットが取れなかった話題作、礼真琴さん主演の阿弖流為、DVDを購入しました。チケットが取れなくて、でも好評は聞いていて、どんな作品かな、と思っていたんですが、好きな娘役である有…

しなやかさと力強さ@Bunkamuraオーチャードホール『DUNAS─ドゥナス』

こんにちは、ナギナリコです。昨日はお友達のお誘いで、こんなダンス公演を観に行ってきました。 www.bunkamura.co.jp フラメンコ界の至宝、マリア・パヘスと日本では森山未来主演の『プルートゥ』の振付でおなじみ、シディ・ラルビ・シェルカウイ。 この二…

カエル顔の娘役ってかわいい♥って話。

今日はなんだかもう夜にすっごくどうでもいい話題ですみません… カエル顔の娘役ってかわいい!かわいくない?かわいいでしょ?って話です。・目がつぶらで少し離れている。・口が大きめでにこっと微笑んだ時がカワイイ がわたしが思うカエル顔かな~~。 ち…

真摯で誠実な傑作社会派作品@新国立劇場『赤道の下のマクベス』

こんにちは。今日は3月25日に初台新国立劇場での公演が閉幕しました佳作・赤道の下のマクベスをご紹介します。とても素晴らしく、全国公演が四月に兵庫、愛知、福岡であるようです。お時間のある方、とってもオススメです。では以下、公演情報とレビュー…

ちぎみゆが小粋に別れの挨拶、充実の雪組を実感@宝塚雪組『幕末太陽傳/Dramatic S!!』

今日はもうだいぶ前の公演になりますが、宝塚の伝説のコンビ、早霧せいな、咲妃みゆの退団公演にもなった二作をご紹介します。こんにちは、ナギナリコです。わたしにとって宝塚初観劇作品の主演だった思い出深い二人の公演です。 かんぽ生命 ドリームシアタ…

お出かけ日記@東京さくらトラム(都電荒川線)にのって北区飛鳥山公園でお花見

今週のお題「お花見」 こんにちはー!古くから花見の名所として有名な飛鳥山公園にお花見に行ってきました!ナギナリコです。 飛鳥山公園へ行こう!!|東京都北区 大塚駅から都電荒川線で飛鳥山公園下車。東京さくらトラムって言うんですね、かわいい。 東…

新入生、新社会人、新しい生活をはじめる方へ。自分に自信がない、自分が嫌いだと思う前に「あたりまえのこと」をきちんとやってみよう。

こんにちは。 今日はちょっと真面目に、色々大切なことについて語ってみようと思います。 なんだかアヤシイ自己啓発本みたいなタイトルですみません、別にどこの回し者でもない、ナギナリコです。 もうすぐ新学期、新生活ということで新しい環境で過ごされる…

超個人的な最近気になるタカラジェンヌ備忘録。(暫定版)

もうただの個人的なメモみたいなものですが、超個人的に今気になってる・舞台でよく目がいくジェンヌさんを羅列します。(名前間違ってませんよう・順番おおざっぱです・随時増えたりするかも) 画像公式からリンクしたかったんですが、ちょっと人数が多すぎ…

「何かを学ぶのに、始めるのに遅いなんてない」って本当?~88歳女性博士号取得のニュースを見て~

こんにちは。先日あるニュースが話題になりました。今日はそのニュースを取り上げて、ちょっと語ってみたいと思います。 www3.nhk.or.jp 国内で88歳の女性が博士号を取得されたというニュース、大変喜ばしいことですし、素敵ですよね。 このニュースでtwit…

宝塚各組トップ娘役は娘役みんなのお手本に!トップ娘役就任時期について考える。

Twitterを見ていたら、この間の宝塚スカイステージ(CSの宝塚専用チャンネル)、乙女ステイションSecond seasonという番組で、野々花ひまりちゃんがタカスペ(年末のタカラヅカスペシャル)でゆきちゃんこと仙名彩世さんに色々アドバイス貰ったというエピソード…

蒼井優のしたたかな名演技。彼女が知らないのは…?@『彼女がその名を知らない鳥たち』

今日は少し前、というか大分前、年明けに見た映画のレビューをします。 蒼井優さんの演技が興味深い、ちょっとしたラブミステリー映画です。 まあ、一言で言うと正月に観る映画じゃねぇ…(白目)ですが。 嫌な女・十和子、下劣な男・陣治、ゲスな男・水島、ク…

宝塚歌劇団は「真善美」を体現する世界で唯一無二の劇団である。

宝塚。タカラヅカがすきです。 ちまたでは宝塚ファンのことを「ヅカオタ」と言います。まあ「ジャニオタ」「声優オタ」みたいなもんです。あんまり良いイメージではないですが。わたしは「オタク」である、って素晴らしいことだと思いますけどね。こんにちは…

最近ハマっているちょっとした食べもの(食材)

本日はいつもと趣向を変えまして、わたしの最近ハマっている食べものやスパイス等をご紹介します~~どうも、まだまだ料理べたな自分ですが、よろしくお願いします〜。 まずは市販で変えるもの。 成城石井のガーキンスのピクルス すっぱさにまるみがあって、…

小池修一郎の座付き作家の妙、極まれり。誰でも楽しめる王道エンタメ!@宝塚月組『All for One』

今日は少し前の公演ですが、珠城りょう、愛希れいかコンビの月組の代表作のひとつどあろう、宝塚発・オリジナルミュージカルの傑作、『All for One』のレビューをお届けします。ナギナリコです、こんにちは。 三井住友VISAカード シアター浪漫活劇(アクショ…

おひとりさまの休日に居心地のいい街を探そう!その①~渋谷・青山~

こんにちは。 この前の週末は特に遊びや観劇の予定を入れていなかったので、ふらりとお出かけしてきました。 …うそです、実はあるアート・エンタメ系のイベントを観に行ったんですが、同名の他県で開催だったんです!!「こんな田舎でやるのか~!めずらし~…

宝塚初心者がおちいる、宝塚のなぜ?何?に答えます①(ご質問もこっそり募集中)

こんにちは、宝塚ファンになってまだひよっこのナギナリコです。 宝塚はいわゆる「古参」ファン、という方々がごろごろいます。10年見てやっと「普通のファン」みたいな。 劇場でお話しする方々の中には、娘時代の50年以上前に初めて観たのよ、という方もい…

愛ってなんなんですかね…

すごく唐突に話をはじめます。 「愛」ってなんなんですかね…??? 「愛」。 「愛」をテーマ、モチーフにした演劇や文学、映画、歌…古今東西、皆愛のことばかり歌い謳うわけです。大好きな宝塚歌劇の根底のテーマの一つでもあります。 別に愛というものは、…

「しっくりきた日常」。日本人のふつうの戦争体験@『この世界の片隅に』

先日、片渕須直監督の「この世界の片隅に」を滑り込みで観てきました! これが公開された年は邦画が盛況で、『シンゴジラ』『君の名は。』『この世界の片隅に』3本が特に評判が良かったように思います。 しかしそのどれもわたしは公開当時観ずにすごしまし…

朝夏まなとの正統性、静謐な美しき魂たちへの挽歌@宝塚宙組『神々の土地〜ロマノフたちの黄昏~/クラシカル ビジュー』

現在の宝塚において最も注目される演出家、上田久美子さんがまたひとつ、傑作を生み出しました。宙組7代目トップスター、朝夏まなとさんのご卒業公演でもあったこの公演をレビューしたいと思います。 ミュージカル・プレイ『神々の土地』 ~ロマノフたちの黄…

ホリプロ『ラブ・ネバー・ダイ』2019年再演決定!来年は日比谷にファントムとクリスティーヌが溢れるよ!

こんにちは、今日は演劇・ミュージカルファンとしては嬉しいお知らせを速報でお届けします!ナギナリコです。 ホリプロ、ミュージカル『ラブ・ネバー・ダイ』が再演決定!!@日生劇場 hpot.jp ラブ・ネバー・ダイはかの『オペラ座の怪人』の後日譚として、…

若き新トップスターに最適な名作ミュージカルとショー@宝塚月組『グランドホテル/カルーセル輪舞曲(ロンド)』

今日はもう過去の公演になりますが、わたしが宝塚で大好きな作品のひとつ、『グランドホテル/カルーセル輪舞曲』を当時のことを思い出しながら、レビューしたいと思います。わたしがはじめて大劇場まで遠征した際に観た、思い出深い作品です。こんにちは、ナ…

お出かけ日記@梅の花満開の高尾梅郷

先日、八王子の高尾に梅見のハイキングに行ってきました! 今日は高尾梅郷へのおでかけブログです。 梅の花はいま、3月がまさに見ごろ。 かなり散っていたので気になる方は3月以内に急ぐのが吉。 見ごろは3月半ば~3月末のようですね。 わたしはもう少し…

エドガーはいた。明日海りおである@花組『ポーの一族』

萩尾望都さんの傑作少女漫画を宝塚で初めて舞台化、ということで大変話題の公演でした。宝塚でしか出来ない演目ですね。宝塚を見ると「美は尊い…!」って気分によくなります、ナギナリコです。こんにちは。 ミュージカル・ゴシック『ポーの一族』原作/萩尾 …

良い作品には心で育む楽しさがある。

「自分の好きな映画は終わった後も自分の中で育っていくもの」。 もうリンクも思い出せないぐらいの、少し前に読んだある映画監督のインタビューに非常に共感しました。思えば、生まれてからこれまで、沢山のジャンルのエンタメを楽しんできたように思います…

突然ですがわたしの好きな宝塚スターさんをブログで語り倒します。その②~珠城りょうさん~

わたしが好きなスターさんを語り倒すシリーズ、第二段?です。 第一弾は七海ひろきさんを語り倒しました。 nagi-narico.hatenablog.com 今回は現月組トップスター、珠城りょうさんを取り上げます。 kageki.hankyu.co.jp 珠城さんは2016年、研9という異例の…

わたしのお気に入りのハンドメイド作家さんをご紹介します。

こんにちは、ナギナリコです。 わたしはminneやcreemaでよくアクセサリーや雑貨を購入します。 minne.com www.creema.jp 凝ったアクセサリー、見たこともないような個性的なアクセサリー、意外とお手頃なシンプルなアクセサリー、すきです。大好きです。 自…

十碧れいやさん、白鳥ゆりやさん、ありがとう。そして望海風斗さん、真彩希帆さん、おめでとう!

本日は星組集合日でした。 kageki.hankyu.co.jp 宝塚ファン以外の方々には馴染みのない、この「集合日」とは、次の演目のお稽古のための役者、スタッフの顔合わせの日で、配役の発表やこの公演で宝塚を退団する生徒のご挨拶があったりします。 宝塚ファンに…

突然ですがわたしの好きな宝塚スターさんをブログで語り倒します。その①~七海ひろきさん~

こんにちは、ナギナリコです。わたしには現在宝塚で好きなスターさんとしてあげている方が何人かおります。 では… 今回はそのスターさんについて語り倒したいな~と! ということで第一弾・七海ひろきさん。 kageki.hankyu.co.jp 現在星組三番手格男役スター…