ENTREVUE BLOG

「ナギ」ですが時にはあらぶり「エンタメ」「すきなこと」について書く。演劇・宝塚・映画・本、アート・旅行等娯楽、趣味の話とたまにの真面目コラム。

おひとりさまの休日に居心地のいい街を探そう!その②~各地のフリーマーケット・蚤の市を訪れる~

 

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

GWはじまりましたね。

今日は地元近くのフリマ(フリーマーケットに)いってきました!(というか出店側)

おひとりさまにはフリマ、良いですよね、小さい子がいるお母さんにも強い味方です。

前回は渋谷・青山について書きました。

nagi-narico.hatenablog.com

 

今回は特定の場所ではなく各地でにぎわっているフリマ、蚤の市について。

まずフリマ、蚤の市などのマーケットなども、かなり広まっていて週末全国各地でやっています。「おひとりさま」にとって…というかフリマに参戦する人すべてにお約束ですが、まず「朝イチ」でいくこと。「おひとりさま」なら尚更身軽に、なんならまだ荷解きしている方がいるような時間帯に行くのがオススメ。

理由:

①堀だしものは朝イチが勝負

②人が少ない方が買い物が楽

だからです。

朝イチは出店者の他に、いわゆる「プロ」「せどり」「転売」ねらい勢が来ますので、(荷解き待たずに手に取ったりする)まずレアだったり、ブランド品、お値打ち価格のものはそういった勢力にやられます。

だから、別に転売目的じゃなくても、フリマで掘り出し物を狙いたいなら、とにかく早く行くこと。

場所としては駅チカ、都内で広いスペースがあるところは、ふらっと来る方々も多いので混みますね。出店数自体は減りますが、都心から、駅からちょっとアクセスしづらいところだと、出店数自体もかなり少なく、商品数、質もまちまちですが、都心よりはお値打ち価格だったり、堀だし物が見つかる可能性もありです。

立地がいいところだと(こっそり)ハイエナのような集団が来たりするので…まあ売る方としても…多くがじぶんが気に入って買ったものだから、転売屋より愛用してくれそうな可愛いお嬢さんに買ってもらいたいじゃないですか(別に言わないけど)。本当フリマ慣れしているアコギな交渉してくる方とか来ますけどね!こちらとしては出来れば「もの」として愛用してくれる方に「それなりの価格」、学生さんならお安くしますよ、って感じでいきたいので…ああ…このおっさん、これメルカリかヤフオクで売るのかな…って人にあまり売りたくはないですよね……(まあ高値なら考えますけど)

 

今、全国各地でブームの蚤の市について。

第13回東京蚤の市 | 2018.5.26.sat > 5.27.sun

赤坂蚤の市 in ARK HILLS | アークヒルズ - ARK Hills

など、基本的に厳選されたプロ、ネットや実店舗等、お店もちの方も多いです。

そしてお値段もフリマと比べ、それなりにします。もう貴重なものは新品よりずっと高いですし、基本的に買い手は「お金を持っている方が楽しめる」場所。掘り出し物を見つける、って感じの気楽な価格設定ではないものも多いので、そこはじぶんのお財布と相談で。素敵なものは本当素敵ですけどね。日本では絶対にお目にかかれないような細工のものはやはり、イギリスやフランス等が本場です。ただ中には素人かな?みたいな状態の悪いものをいくら買付、手間賃がかかっているといはいえこの値段で…っていものもありますね。

個人的ポイント:

・商品の状態(特にアクセサリー系はピン等金具がしっかりしているか、裏側、隅も綺麗か)

・値段(ぼったくりスレスレいってない?材質、細工の出来にも拘りたい)

・デザイン(お気に入りとして愛用できるか?)

・店のタグに騙されない

です。

そんなに状態のよくない、大量に仕入れた二束三文のものを、綺麗にラッピングして、結構なお値段で大量に売ってるところもありますからね。大量に出していると雰囲気にアテられて、結構買っちゃいそうになっちゃうんですが、お値段が適正か、注意。

そういうところは見てるとなあんとなくわかってきます。お気に入りのブロカントさんやバイヤーさんが見つかるとヨイですね。

古着や雑貨、家具なんかはアメリカや東ヨーロッパ系のものでも楽しい。

場所は地価が高い場所は高い

というか、高くても買う人がいるので、高くしてくるお店もありますね。そもそも品質が良く、本物志向な高いものを売るお店なことも多い。ハンドメイド系は素材自体は安くても、唯一無二の素敵なデザインなら、高くてもちょっと考えちゃう場合も…

わたしはやっぱり下町的なところがすきです~

世田谷ボロ市なども行きます。

http://www.setagaya-line.com/trip/boroichi/

 

そんな感じで!GWも各地で行われるフリマや蚤の市。

定期的に出掛けると楽しいですよ!良いお買い物ができますよう!

ナギナリコでした~!