ENTREVUE BLOG

「ナギ」ですが時にはあらぶり「エンタメ」「すきなこと」について書く。演劇・宝塚・映画・本、アート・旅行等娯楽、趣味の話とたまにの真面目コラム。

おひとりさまの休日に居心地のいい街を探そう!その①~渋谷・青山~

こんにちは。

この前の週末は特に遊びや観劇の予定を入れていなかったので、ふらりとお出かけしてきました。

…うそです、実はあるアート・エンタメ系のイベントを観に行ったんですが、同名の他県で開催だったんです!!「こんな田舎でやるのか~!めずらし~な~」と思って(あんましよく確認しないで)行ったら、同名の場所の、他の県だったんです!!所要時間・徒歩3日(byGoogle map)大事なことなので、二回言いました。

たまにこういうぬけてることをやらかします、ナギナリコです。

で、予定を変更して、ちょっとひさしぶりに渋谷に行きました。

わたしのうちから割とアクセスもいいし、ちょうど好きな帽子作家さんが受注会してたので、それを見に。あと、前から好きなギャッベ(キリム)を見たくて。ひとつ持ってるけど、小さ目なやつをもう一個ほしくて、渋谷近辺にあるペルシャ絨毯、キリム等を扱うお店に行ってきました。

さて、こんな雑談が長引きましたが、おひとりさまの休日に良い街、ってどこだと思います?

わたしはしょっちゅう1人であちこち行くのがすきで、なんなら海外一人旅も大学生の時からしてますが、休日も予定があけばアレコレ1人で遊びに行くのです。

そんな中でも渋谷って、結構おひとりさまにいいな~~って。

今回は青山あたりを散策し、渋谷駅戻ってヒカリエに立ち寄って帰りました。

 

立ち寄ったキリム屋さん。

キリムハウス- ペルシャ絨毯 トルコ絨毯・キリムの専門店

ペルシャ絨毯直輸入専門店のペルシャン・ギャラリー青山本店【直営店】

 

国連大学前では毎週末ファーマーズマーケットが。

farmersmarkets.jp

レタスとパクチー安かったんでついでに買っちゃった。(すぐ帰りがけですよ!)

結構売り切れてたんですが、ちょっとした軽食やドリンクもあるし、わたしが行ったときは三味線のパフォーマンスしてました。

 

HIROKO HAYASHI(ヒロコハヤシ)公式通販サイト|株式会社ワールド(WORLD)

ヒロコハヤシのお財布をもうだいぶ愛用していて、買い替えたくて観に行きました。青山店はスタッフさんも丁寧な接客でいつ立ち寄っても居心地良いです。

 

今回は立ち寄らなかったけど人気のサンドイッチ屋さん

M&T wraps and sandwiches

アップルパイ屋さん

grannysmith-pie.com

このあたりはジュエリーショップも多いことで有名ですね。なのでデートのカップルや観光客も多いです。もちろんひとりで颯爽と歩いている方も多いです。場所柄、おしゃれな人も店員さんも多い。目の保養~!

 

そしてヒカリエ。

www.hikarie.jp

ヒカリエは女子向け雑貨&インテリア&アパレルブランド天国で、わたしもすきなブランドいくつも入ってますし、アレコレ見てるだけでも楽しい。アート系のイベントなんかもよくやってます。細田守展、等展覧会も。

 

上には

東急シアターオーブ|TOKYU THEATRE Orb

で観劇好きには有名な海外ミュージカル作品がくることが多いので見逃せない。

今はメリーポピンズ。

marypoppins2018.jp

ホリプロによる待望の日本初演です。

 

ヒカリエのいいところは、座り心地のいい椅子がエレベーター前やトイレ前等あちこちにあり、お手洗いも綺麗なところ。

パウダールームが充実してるって大事じゃないですか。

歩き回るのがすきなので、基本的に休日はスニーカーかフラットシューズなんですが、ひとと会うときはパンプスに履き替えたりもします。

ちょっと疲れたら、椅子に座ったり、あちらこちらにあるカフェや飲食店で休憩、ってかんじで。

ヒカリエ、結構いい感じの飲食店も揃ってます、女子受けしそうなパンケーキや、ハワイアン等!和食もありますよ。混むときは混む店も多いので、ちょっと混雑時間はずすといいです。

www.hikarie8.com

↑ここはなかでも結構人気店かな。

 

あ、おひとりさまに忘れてはいけないのは東急フードショー!!

東急フードショー |渋谷駅・東横店|東急百貨店公式ホームページ

ここ、イートインスペースがあるんです!!

ただし、スタンディングで、そんなに大きなスペースじゃないけど、レンジ等設備もある。ちょっとフードショーで買ったものつまみたいわ、って時に最適。

バインミーバインミー 渋谷 東急フードショー店

ここのバインミーがね…お値段高めなんだけどめちゃくちゃすきで……ベトナムの味だー!!うまい!!

観光客や、平日はそのへんの会社員もささっとここで食べてる、穴場です。

 

こんな感じで、もう食べるところも見るところもたくさんありすぎて、紹介しきれない位。

今回はわたしがすきなところを中心にお知らせしました!

まだまだ良いお店いっぱいありますからね!

今後も別記事でどんどん渋谷のいいところを紹介していきたいと思います。

 

おひとりさまの休日も、うきうきわくわく楽しみましょう!

では今回はこのあたりで!See you coming soon!!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村