ENTREVUE BLOG

「ナギ」ですが時にはあらぶり「エンタメ」「すきなこと」について書く。演劇・宝塚・映画・本、アート・旅行等娯楽、趣味の話とたまにの真面目コラム。

【2018年版】イチオシの宝塚歌ウマ娘役と言えば?!

今回は先日の男役編につづき、

www.nagi-narico.com

花組

仙名彩世

永遠の愛

永遠の愛

  • provided courtesy of iTunes

やっぱり安心・安定のゆきちゃん!

涼やかな歌声が魅力ですが、「ポーの一族」のようなポップス調の歌も歌える、コミカルな役やドスの効いた芝居歌も上手い、ということで万能選手ですね〜。

 

芽吹 幸奈(Yukina Mebuki)

降霊術

降霊術

  • provided courtesy of iTunes

エトワールも務める花組の歌ウマ娘役!めぶきさんはちょっとハスキーな歌声が良いなあ、と。

 

乙羽 映見(Emi Otohane)

金色の砂漠(王女の私室)

金色の砂漠(王女の私室)

  • provided courtesy of iTunes

えみちゃんはこの間の博多座あかねさすの役柄が印象的でした。サンテではトリオでエトワール。

 

城妃 美伶(Mirei Shiroki)

悪いひと

悪いひと

  • provided courtesy of iTunes

新公や小公演ヒロインを数々務めているしろきみちゃんもウタウマ。「ポーの一族」でエトワール。新公卒業したてですが、大人っぽい美形の娘役さんです。 

 

若草 萌香(Moeka Wakakusa)

やさしさで溢れるように

やさしさで溢れるように

  • provided courtesy of iTunes

これからの注目株の若手娘役と言えば、萌香ちゃん!ハツラツとした表情がキュートな娘役さんで下級生の中でも目立ちます。新公では歌ウマ芽吹さんの役を演じていますし、スカステ番組で歌での劇団側の評価も高さも少し伺えたので、これから期待!

 

音 くり寿(Kurisu Oto)

金色の砂漠(砂の幻想)

金色の砂漠(砂の幻想)

  • provided courtesy of iTunes
花椿

花椿

  • provided courtesy of iTunes

若手の実力派歌ウマと言えばおとくりちゃん!才能溢れるスター揃いの100期生で首席!という優等生。影ソロや芝居、ショーともにソロでの活躍が目立ちますね〜。雪華抄の影ソロが個人的に好きです。

花組さんは歌えて、綺麗で、本当何でも出来る娘役さんが多いですよね。鞠花 ゆめさんも博多座公演で専科の美穂さんポジでエトワール、更紗 那知さん、春妃 うららちゃんも博多座のサンテにトリオでエトワールとして入ってました。

 

 

月組

愛希れいか

彼を信じて(明日を信じて)

彼を信じて(明日を信じて)

  • provided courtesy of iTunes

ちゃぴちゃんどうしようかな〜?とちょっと思ったんですが、うんやっぱり入るでしょう!ちゃぴちゃんも、元々「歌ウマ」というくくりでは決してなかったと思います…でも「努力の人」ですよね。常に走っている、というか。高音も低音も安定感あるし、芝居歌の気持ちの込め方も素晴らしい。

 

白雪 さち花(Sachika Shirayuki)

王妃として

王妃として

  • provided courtesy of iTunes

スタイル抜群、個性的なキャラを演じることも多いさち花ちゃん。エトワール経験もありますし、次回公演ではなんとマダム・ヴォルフ(娼婦の元締め)という抜擢ぶり…!キャラクターで歌うのも上手い方だと思うので楽しみ。

 

晴音 アキ(Aki Harune)

エメ (AIMER)

エメ (AIMER)

  • provided courtesy of iTunes

才能豊かな95期の晴音アキちゃんは実力派!なんでも出来るし、笑顔がほっこりキュートな娘役さんです。OG宇月颯さんとスカステの歌番組で共演した時の歌を。

 

叶羽 時(Toki Kanoha)

ヘアフォールとキャサリン

ヘアフォールとキャサリン

  • provided courtesy of iTunes

時ちゃんも才能ひしめく96期 。新公ヒロインもこなし、先の『雨に唄えば』ショーアップシーンでは素敵な歌声を聴かせてくれました。(時ちゃんのこれ、という曲がitunes配信されていないのが残念…)個性的なキャラクターを演じられるお芝居心、小顔に綺麗な等身バランス、美声と彼女も実力派なんですよね。

 

美園 さくら(Sakura Misono)

にじいろ

にじいろ

  • provided courtesy of iTunes

99期首席のさくらちゃん。最近では雨唄のキャシー。ご本人は歳相応でキュートな娘役さんなんですが、歌声は大人っぽくもあり。次のエリザベートではショーの火付け役、エトワールに抜擢!今後の活躍がたのしみです~!

 

麗 泉里(Senri Urara)

太陽の王

太陽の王

  • provided courtesy of iTunes

「カルーセル輪舞曲」で、エトワールを務めた泉里ちゃん。リリカルで凄く綺麗な声。「鳳凰伝」では準ヒロイン格のアデルマを演じています。その綺麗な歌声でクラシカルな歌以外も、ジャズやポップスなんかも聴いてみたい!

月組さんは芸風から手堅い持ち味の歌ウマさん方が多い印象です。 

 

 

 

雪組 

真彩希帆

シャロンのテーマ

シャロンのテーマ

  • provided courtesy of iTunes
鳥のように(エマver)

鳥のように(エマver)

  • provided courtesy of iTunes

きいちゃんを歌ウマに入れずして誰を入れるの、という…。ひかりふる路、改めてNHK版で観たんですが、凄いですね…(絶句、ほめてます、itunes配信なし)だいもんだから喰われないけど、凄いパワフルで、でも可憐で美しい歌声。宝塚といえどこのレベルの歌ウマさんは少ないのでははは。

 

愛 すみれ(Sumire Ai)

京の町

京の町

  • provided courtesy of iTunes

キャラクターも歌声もパンチがある愛すみれさん。SVでのコマさんとのデュエット印象的でした!(その部分だけ抜き取れないので今回はこちら) 

 

朝月 希和(Kiwa Asazuki)

金色の砂漠(砂漠・カゲソロ1)

金色の砂漠(砂漠・カゲソロ1)

  • provided courtesy of iTunes
あんな人が

あんな人が

  • provided courtesy of iTunes

きわちゃんも何でも出来る子ですよね~丸みのあるスタイルに、歌も踊りも芝居も上手くて好きな娘役さんです。(わたしコンサバのカゲソロ大好きでどの曲も持っております…)

 

羽織 夕夏(Yuka Haori)

fragile

fragile

  • provided courtesy of iTunes

 羽織夕夏ちゃん。全ツ『琥珀色の雨にぬれて/“D”ramatic S!』エトワールに抜擢。ファニーフェイスなんですが、そこがキュートで舞台上では目をひく娘役さん。実力派さんという噂が漏れ聞こえてくるので、もっと活躍してくれるのを期待しております…!

 

あとはスカステでちらっと見た、ゆめ真音くんと綺麗な歌声を聴かせてくれた有栖 妃華ちゃんが下級生では気になるかな。 

こうしてみると、わたしは雪組の歌ウマ娘役さん情報が全く更新されていないですね……

 

 

星組

白妙なつ

浪漫飛行

浪漫飛行

  • provided courtesy of iTunes

なっちゃんの歌声は癒される…!涼やかな声の持ち主で、北翔さんトップ時代の「THE ENTERTAINER!!」ではエトワールに。

 

夢妃 杏瑠(Anru Yumeki)

うたかたの恋(Ending カゲソロ)

うたかたの恋(Ending カゲソロ)

  • provided courtesy of iTunes

お芝居も歌も上手い、何でも出来るあんるちゃん。現在の星組公演でもなかなか強烈な「阿漕姉さん」という役を演じています。過去には新公で「ロミオとジュリエット」のジュリエットの母、北翔海莉さん時代「こうもり」でロザリンドという大役も演じています。

 

紫 りら(Rira Murasaki)

The 20th Century Fox Mambo

The 20th Century Fox Mambo

  • provided courtesy of iTunes

歌、芝居、踊り、何でも出来るりらちゃん。今回の「Killer Rouge」でもソロ貰ってましたねー!手脚長くてスタイルも良いんだよなあ。

 

音咲 いつき(Itsuki Otosaki)

謀反(1)

謀反(1)

  • 宝塚歌劇団・音咲いつき、朝水りょう、桃堂 純
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

阿弖流為後、男役から娘役に転向したいーちゃん。元々歌ウマで有名で、娘役に転向後、ついに今回の「Killer Rouge」ではエトワールに抜擢!これからも星組別格娘役として活躍を期待。※今回の音声は男役声のもの

 

華鳥 礼良(Reira Katori)

THE ENTERTAINER!

THE ENTERTAINER!

  • provided courtesy of iTunes

パワフルな歌声が持ち味のカトリーヌ。「ロマンス!」でエトワール。英語の歌もうまいですよね~耳もいいのかなあ。

 

有沙 瞳(Hitomi Arisa)

佳奈の歌

佳奈の歌

  • provided courtesy of iTunes
今だけは~その名はラーラ

今だけは~その名はラーラ

  • provided courtesy of iTunes

みほちゃんは民謡を習ってただけあってパンチのある押し出し良い歌声。今回「あの世」の初音もハマリ役。ショーのマッチ売りの少女は何もみほちゃんの薄幸キャラまで当て書きしなくても…ヨシマサー!!と思いましたが、可愛いからヨシ!(単純なファン)情感のある曲が特に素敵に思います。

 

小桜 ほのか(Honoka Kozakura)

桜華に舞え

桜華に舞え

  • provided courtesy of iTunes
トーニャの祈り

トーニャの祈り

  • provided courtesy of iTunes

おっとりした天然キャラのほのかちゃんは綺麗なヒロイン声をお持ちです。LOVE&DREAMのみちふう影ソロ、スカピンではエトワール。ドクトル・ジバゴのトーニャのヒロインぶりも可愛かったな。(この桜華に舞え!は年末カラオケ大会のです、ハルトとの同期コンビめっちゃすき)

 

桜庭 舞(Mai Sakuraba)

雪組から組み替えしたばかりの舞ちゃん。SVのカゲソロ、雪組時代の「New Wave!雪」での活躍等が印象的。現在の星組キラルではティンカーベル役が超キュートで毎回楽しく観劇しています笑 雪組さん、歌ウマかわいこちゃんを星組にありがとう…(何キャラですか)

星組って意外と(贔屓組なのに失礼)歌ウマ人材が今豊富なんだよな…ヒロイン声も別格クラスもいる…!

 

 

宙組

星風まどか

オリガの歌

オリガの歌

  • provided courtesy of iTunes
私のヴァンパイア

私のヴァンパイア

  • provided courtesy of iTunes

わたし娘役さんのちょっぴりハスキーな声って好きで。まどかちゃんもいわゆるヒロイン声というより、もう少し大人っぽい声なんだけど、少し低めでのハスキーな声で好き。シトラスでは本当色々なジャンルの歌を頑張っていて、エトワールまでも務めているという…これからも色んな歌声が聴きたい子です(若いのだから大事にしてあげてください…)

 

美風 舞良(Maira Mikaze)

宙組の歌える副組長、美風舞良さん。先日のシトラスの風での歌いっぷり、お見事でした!こうして考えると特にソロ曲などで印象に残る歌、というのは意外と少ないのだけれど、ショーに芝居にいつも〆役として活躍している印象があります。

 

純矢 ちとせ(Chitose Junya)

YOU'RE EASY TO DANCE WITH(Show Time)

YOU'RE EASY TO DANCE WITH(Show Time)

  • provided courtesy of iTunes
宙の太陽

宙の太陽

  • provided courtesy of iTunes

せーこさんは芝居の歌の人。TOPHATのホレス(七海ひろきさん)とマッジのお互い素直になれないデュエットソングがなんだかとっても可愛くすきです!エリザベートゾフィーや、先日のクラシカルビジューでもここぞと言う時はせーこさんの歌声が!と言う方な印象。

 

瀬戸花 まり(Mari Setohana)

命をあげよう(I'd Give my Life for You)

命をあげよう(I'd Give my Life for You)

  • provided courtesy of iTunes

パワフルでパンチの利いた歌が持ち味、せとぅー。新公でゾフィーもやっているんですよね。名曲・命をあげようはバウシンギングワークショップで聴きました。やはり力強い歌声が印象的。

 

小春乃 さよ(Sayo Koharuno)

風の皇子

風の皇子

  • provided courtesy of iTunes

さよちゃんも美声の持ち主。なんでも出来る子なイメージがあります。天河宮廷の姫たちの中でも一際歌が上手い…!

 

華妃 まいあ(Maia Hanaki)

金色の都

金色の都

  • provided courtesy of iTunes

 天河でナキアの幼少期をやったまいあちゃんも歌ウマさん。わたしは観ていないのですが、不滅の棘でダブルヒロイン格も、新公ヒロはまだなんですよね~…ナキアのソロもたった一人で劇場を生める素晴らしい歌声でした。もっとヒロインやって欲しいなあ。

 

天彩 峰里(Mineri Amairo)

うたかたの恋

うたかたの恋

  • provided courtesy of iTunes

 峰里ちゃんはブータカ(ブーケドタカラヅカ)のエトワールでした。そのエトワールがこれまた上手くてねえ…ここでは抜き取れないので省略しておりますが、是非聞いて見て下さい…!元々愛らしいルックスに声もすごく綺麗。星組から宙組へ組替え、本当に星は惜しい子を…と組ファンは勝手なこと思っておりますが苦笑、宙組の皆さんよろしくお願いします…!

 

OG彩花まり

ファラオの娘だから

ファラオの娘だから

  • provided courtesy of iTunes

OGの彩花まりさん、博多座版王家に捧ぐ歌のアムネリスが印象深いですが、本当にきれいで涼やかな歌声なんですよね~。クラビジュの「世界中~♪」とりんきらと歌うところが大好きで、何度も聴いてます。我ながら趣味偏っていると思いますが、クラビジュの曲はすきなものばかりなんだ…

宙組はヒロイン声さん、芝居歌さんと娘役歌ウマ人材豊富ですね…!

 

専科

美穂圭子

If You Love Me(I Won't Care)~愛の讃歌 Hymne a l'amour

If You Love Me(I Won't Care)~愛の讃歌 Hymne a l'amour

  • provided courtesy of iTunes

専科生だとやはり美穂さん。最近だとかの「愛の賛歌」でしょうか。素のお声は可愛らしいのにびっくりするくらいパンチの利いた歌も歌われますよね~!さすがの専科生!

 

以上、随分長くなってしまい、読みにくくてすみません~!

エトワールや影ソロ任される方を中心に上げてみました。わたしの知ってるこの子抜けてるよ~!って方いましたら引き続きコメントでも残して頂ければ。ではでは。

 

 ナギナリコ

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村