ENTREVUE BLOG

「ナギ」ですが時にはあらぶり「エンタメ」「すきなこと」について書く。演劇・宝塚・映画・本、アート・旅行等娯楽、趣味の話とたまにの真面目コラム。

ナギナリコの劇場探訪①〜「新国立劇場」「東京オペラシティ」@初台(東京都渋谷区)

今回は新企画?!

前からやってみたかった劇場を勝手にわたしが宣伝するシリーズ!!

「劇場探訪」をお届けします…!うん、どこの回し者かな?って感じですが、だいじょうぶです、ただの観劇スキーです。

第一弾は本来は「タカ…」と言いたいところですが、そこはあえて…、ストレートプレイを良く観に行っている大好きな劇場、「新国立劇場をひたすら紹介、宣伝します!!

新国立劇場初台駅(新宿よりの渋谷区)中央口直結の国立の劇場です。甲州街道沿いにあるとても大きな建物。

東京都渋谷区本町1丁目1番地1号

03-5351-3011(代表)

 

オペラ劇場(オペラパレス)、中劇場、小劇場の三つの劇場があり、他にも過去公演のアーカイブが観られる情報センター、レストランも。託児施設もありますし、万人に開かれた劇場。チケット代金も新国立劇場が作っている作品についてはかなり抑えめ、当日券も毎回ちゃんとある!学生や高齢者、ジュニア割引、等各種割引の種類も豊富!

観劇初心者におすすめ、玄人観劇ファンにもおなじみな劇場です。

演劇やバレエの研修所の稽古場(一般人は基本入れませんが)、中にあります。ここから才能がはばたく劇場…!!(研修所の公演を稽古場でやったことが昔あって入ったことがあるのです)

メインエントランス。

f:id:nagi_narico:20180718022335p:plain

 

劇場への行き方、注意点

まずアクセス。(公式サイトも分かり易いので参考に)新宿駅から向かわれる方が多いと思うのですが、京王新線初台駅で下車です(新宿から一駅)。渋谷からバスも便利かな?

ここでまず注意しなくてはいけないのは、ホームで降りて、新国立劇場に行くときは「中央口」を出て「オペラシティ」に行くときは「東口」を出ること。更に注意しなくてはならないのは、バレエやオペラ公演は「新国立劇場」の「オペラ劇場(パレス)」、オペラシティのホールは基本的に音楽のためのホールであること…!今日はオペラ観る!だからオペラシティ…!となり、東口に行くと…オペラシティというまた全然別の施設に出てしまう…という…。出口を間違えちゃうと、結構劇場に向かうのに時間がかかってしまうので…要注意!かくいうわたしも数年前に間違えたんです…)
f:id:nagi_narico:20180717123640j:image

改札を出て右に向かう新国立劇場の地下にそのまま入ります。
f:id:nagi_narico:20180717123630j:image

f:id:nagi_narico:20180717124332j:image

 

新国立劇場の各劇場への行き方

更にすすむと…楽屋口と「小劇場」の入り口付近に出ます。右奥が楽屋口、左側に行くと小劇場の入口が。
f:id:nagi_narico:20180717124340j:image

エスカレーターで上がるとメインエントランスに出ます。
f:id:nagi_narico:20180717124455j:image

「中劇場」「オペラ劇場(パレス)」はこのメインエントランスから入るのがスムーズ。
f:id:nagi_narico:20180717124524j:image

メインエントランス内。広くてきれい。

丁度この左手手前位にメインボックスオフィスがあります。
f:id:nagi_narico:20180717123637j:image

「オペラ劇場(パレス)」は上記の画像の位置から左手奥。クロークがある方に回り、エスカレーターと階段で上る感じです。下記画像。

f:id:nagi_narico:20180717123957j:image

「小劇場」は地下からも向かうのがスムーズですが、メインエントランスから入る時は入ってすぐ右手の階段を降ります。

f:id:nagi_narico:20180717123827j:image

この反対側に通路があるのですが、10:00発売の当日券の列はこの通路に沿うように並ぶ。わたしもよく並んでいます笑
f:id:nagi_narico:20180717123832j:image

この通路を反対側から見るとこんな感じ。上に見えるブリッジは建物二階から。

f:id:nagi_narico:20180717124026j:image

「中劇場」へはひたすら正面階段を上る感じです!!
f:id:nagi_narico:20180717123836j:image

この奥です。この画像の右手にクローク、託児所が。
f:id:nagi_narico:20180717123822j:image

 

劇場のスポット、施設情報

ちなみに「中劇場」の丁度真下あたりの空間がここ。

奥にはフライヤー等がたくさん。開場前のお手洗いはこの右です。(数が超少ない…)

ちなみに左手に小さ目の別のエントランスがあります。

ファミマやマック行くときはこっちから出ると便利。(よくやる)
f:id:nagi_narico:20180717123840j:image
中劇場に向かっている途中、振り返るとこんな感じ。
f:id:nagi_narico:20180717124207j:image

写真ではちょっとわかりにくいんですが、左右にバレエやオペラで使った衣装の展示がされています。「プロムナード」っていう。ちなみにそこも通路に面していて、後ろからですがかなり近くで衣装を見れます。階段やエレベーター(メインエントランス入って右)でいけます。
f:id:nagi_narico:20180717124151j:image

これが↓その上から撮った図。ここがメインエントランス入ってすぐ、前にあるデッキ。過去公演のポスター展が飾ってあるスペースも。オペラやバレエ公演中はドリンクサーブのカートが出たり。オペラパレスからも近いので、よく休んでいる方もいるスペース。
f:id:nagi_narico:20180717124158j:image

空間としてかなり広い…建物三階からの眺めはこちらです。
f:id:nagi_narico:20180717124202j:image

過去の演劇の歴史がわかる展示も。

f:id:nagi_narico:20180717124154j:image

ここと同じ場内3階にある『マエストロ』は、リーズナブルなランチが特におすすめ!

1000円ぽっきりとパスタやビーフシチュー等にサラダとスープ、温かなパンもブッフェ形式で頂けます。

食器や空間もちょっとホテルみたいで素敵ですよ。パンについているバターもいいバター!(重要)観劇前後にちょっとゆったりと食事したい時にオススメ。1人でも誰かとでも大丈夫。

たまに貸切等で入れないこともあるので…そこは注意。

この画像の右手にエレベーターがあって、そこから行きますよ。

f:id:nagi_narico:20180717123827j:image

f:id:nagi_narico:20180717124634j:image

お料理を撮り忘れたのですが、入口。中もピアノに白いテーブルクロスのテーブルが並んでいて素敵。

ちなみにこのエレベーターは情報センターにも通じていて、

情報センター | 新国立劇場

過去公演の映像やパンフレット等がもちろん無料で見れる資料室があります。これまた前は良く見に行ったなあ…演劇映像化ってレアなので、観劇ファン、あと何か公演の調べものしたい方にはべんりです。

 

新国立劇場から東京オペラシティへの行き方+おすすめごはん

オペラシティ(主にコンサートやる方)は初台駅東口から降りるのが直結なのですが、間違えて「新国立劇場」側に来てしまった時の行き方を。

この画像のようにエスカレーターやエレベーターであがると、劇場正面に甲州街道があります。
f:id:nagi_narico:20180717124455j:image

上記の画像の奥、新宿駅方面にすすむ。
f:id:nagi_narico:20180717124241j:image

途中このような素敵空間が。このあたりからオペラシティ方面。
f:id:nagi_narico:20180717124237j:image

まっすぐ進み、階段上がるとコンサートホールです。

東京オペラシティ
f:id:nagi_narico:20180717124638j:image

オペラシティはコンサートホールやアートギャラリー、オフィスや飲食店も複数入った複合ビル。「新国立劇場」開演まで時間がある時はオペラシティでもごはん食べたりも。アートギャラリーは少し前谷川俊太郎展に行きました。

www.nagi-narico.com

飲食店のテナントは有名どころ含め色々入っているのですが、なかでもオペラシティでおすすめなのは展望レストラン。

展望レストラン|東京オペラシティ

特にイチオシなのが、鉄板焼きの『よし田』。夜はそこそこするのですが、お昼がとってもリーズナブルでおすすめです!目の前で焼いてくれて、ステーキ丼や御膳が価格帯も1000円台から。お肉食べたい!って時にオススメ!!オフィスにお勤めの方も結構来てますよ~~!!人気店。

即食べたい時に活用すべき丸亀製麺や、大戸屋日高屋等お馴染みのチェーン店、一階には美味しいパン屋さんもあります。

東京オペラシティに向かう感じで、甲州街道をずっと歩いていくと新宿駅西口に着きます。15分かからない位かな。少し距離がありますが時間と体力に余裕がある時は歩いてみたり。

以上!本当個人的嗜好に基づくご紹介になっちゃいましたが、新国立劇場ご紹介しました!

最近でも二作品観劇してきましたし、

人生初のオペラも新国立劇場

オペラ初観劇はベートーヴェンの問題劇!@新国立劇場オペラパレス 開場20周年記念特別公演 カタリーナ・ワーグナー演出『フィデリオ』 - ナギ ナリコのENTREVUE BLOG

バレエも久しぶりに劇場で観ましたし

バレエダンサーによる究極の美。@新国立劇場 開場20周年記念公演 新国立劇場バレエ団『白鳥の湖』 - ナギ ナリコのENTREVUE BLOG

短期間で新国立劇場通ってる感ありますね~宝塚の次によく行っている劇場かも。

今度は大好きな劇作家、蓬莱竜太さんの新作の観劇を予定しています。

消えていくなら朝 | 新国立劇場 演劇

こんな感じで本当大好きな劇場なんです。

是非、多くの方に知って欲しい…!こんな素晴らしい劇場が日本にあるということを…!!(大げさではない)ということで。

チケットが比較的取り易い(当日券も出る)のもおすすめ出来るポイントなので、え、初台にそんな劇場あったんだ…?という初心者の方にも激しくオススメ致します。

秋から各分野で芸術監督も代わり、新シーズン開幕!これからの演目も楽しみです~!

もっとバレエやオペラも楽しみたいな。

最後に新国のSNSアカウントをご紹介して終わります!

www.instagram.com

新国立劇場<オペラ> (@nntt_opera) | Twitter

新国立劇場バレエ団 (@nntt_ballet) | Twitter

新国立劇場<演劇> (@nntt_engeki) | Twitter


新国立劇場 2018/2019シーズンオペラ紹介映像

 ナギナリコがお送りしました~。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村