ENTREVUE BLOG

「ナギ」ですが時にはあらぶり「エンタメ」「すきなこと」について書く。演劇・宝塚・映画・本、アート・旅行等娯楽、趣味の話とたまにの真面目コラム。

【2018年版】イチオシの宝塚歌ウマ男役と言えば?!

今回も公演評はお休みして雑談的な話題を〜!!

改めて超個人的に近頃宝塚で気になる歌ウマさん、今回は男役をピックアップしてご紹介します!!ちなみに一部、OGさんも入れております。

注:基本的にわたしの求める歌ウマレベルはそこまで高くない気もするので、おだやかに見守って下さい…

 

 

花組

明日海りお 

愛の旅立ち Si l’on revient moins riches

愛の旅立ち Si l’on revient moins riches

  • provided courtesy of iTunes

最近よく聴いているみりりんの「愛の旅立ち」…そもそもこの曲が好きなんだ…まあさま(朝夏まなと)や安蘭けいさんも歌っている…情感たっぷりな歌い方…

鳳月 杏(An Hozuki)

冬星の歌

冬星の歌

  • provided courtesy of iTunes

冬星の歌は単純に好き…単独主演のリアムのソロも聴きどころ。

リアムのソロ歌

リアムのソロ歌

  • provided courtesy of iTunes

和海 しょう(Sho Kazumi)

ル・ポァゾン

ル・ポァゾン

  • provided courtesy of iTunes

羽立 光来(Mitsuki Haryu)

琥珀色の雨にぬれて

琥珀色の雨にぬれて

  • provided courtesy of iTunes

びっくちゃんは「あかねさす紫の花」の歌手が最高でした(まだ未配信) あとこれまた未配信のファントムのカルロッタ(衝撃的なうまさ…!)

 

トップスターみりりんは、やっぱり芝居の中で感情を乗せる歌が抜群に上手い。ちなつさんの鷹揚で包容力ある歌声、好きです。和海しょうさんやびっくちゃんみたいに技術力が高い歌ウマの存在って公演の出来の底上げになる。この間のあかねさす紫の花/サンテ!!では本公演、博多座でお二人ともご活躍でしたね。若手で気になるのは綺城ひか理、飛龍つかさ、亜蓮冬馬。まだまだ粗削りな感じですが今後に期待を込めて。花組の若手は皆有望…!

 

七つの子

七つの子

  • provided courtesy of iTunes
Billie Jean

Billie Jean

  • provided courtesy of iTunes

 

 

月組

輝月ゆうま

合併ソング

合併ソング

  • provided courtesy of iTunes
なごり雪

なごり雪

  • provided courtesy of iTunes

 風間 柚乃(Yuno Kazama)

勝手にしやがれ

勝手にしやがれ

  • provided courtesy of iTunes

OG 宇月颯

飛翔(インド洋)

飛翔(インド洋)

  • provided courtesy of iTunes
Moon Skip(プロローグ)

Moon Skip(プロローグ)

  • provided courtesy of iTunes

 やっぱりまゆぽんは外せないなあ!と。男役としての歌声も素敵ですし、雨に唄えばのリナも最高に上手く、娘役声もキュート!という衝撃…!若手だとやっぱりおだちん。今後も抜擢続くでしょうし、有望ですね。比較的若手だと夢奈 瑠音くん、れんこん(蓮 つかさ)が注目株。あとOGですが、としちゃんの歌声が大好きでした。カルーセル輪舞曲の「飛翔」ソロ、卒業公演の「BADDY」の影ソロもドラマティック。からんくん(千海 華蘭)もかなり上級生だけどアップテンポの歌が上手い。月組は全体的に職人的に歌が上手い人が多い印象がある~。れいこちゃん(月城かなと)とありちゃん(暁千星)も歌えるしね。組としてまとまりがありますね。

 

雪組

望海風斗

ピアノソナタ 第8番ハ短調「悲愴」

ピアノソナタ 第8番ハ短調「悲愴」

  • provided courtesy of iTunes
俺の名は(Mon nom)

俺の名は(Mon nom)

  • provided courtesy of iTunes
キッチュ

キッチュ

  • provided courtesy of iTunes

雪組だいもんをあげずして、誰をあげるの~!という…

叶 ゆうり(Yuri Kano)

散らば花のごとく

散らば花のごとく

  • provided courtesy of iTunes

最近個人的に大注目の叶ゆうりさん。雪組には珍しい骨太男役タイプ。

ゆめ 真音(Maoto Yume)

My Life Your Life

My Life Your Life

  • provided courtesy of iTunes

ゆめくんは透明感のあるキレイな声が持ち味。

 

先日放送されたNHKBSプレミアム『ひかりふる路』を観て、改めてだいもん本当最高に歌上手いなあ…!と。キャリアと努力に裏打ちされた安定感ある歌声。だいもんが歌えば間違いない!みたいな。叶さんは荒削りですけど、ちょっとしたソロやデュエット任せられる機会も増えており、これからの伸び代に期待!バウシンギングワークショップでの選曲チャレンジャーぶり(一夢庵風流記レミゼ)が(私の中で)話題に…!ゆめくんはエンジェルボイス…!中日Gretest Hits!!やちぎみゆサヨナラショーの影ソロも担当しています。雪組はトップコンビ以外中心付近に歌ウマさん少な目かな~?あすくん(久城あす)やまなはる(真那春人)は歌ウマに入れるか…?っていうとちょっと違う気もする…うまいと思うんですが…。99期諏訪 さきくんあたりは結構ソロで歌うパート貰っている印象で、これからどうなっていくのかな。

 

星組

礼真琴

君はどこに

君はどこに

  • provided courtesy of iTunes
バラ色の人生

バラ色の人生

  • provided courtesy of iTunes

星組のシメ役、こっちゃん。琴ちゃんどんな歌でもどんとこい!な万能選手…!中でも男くさい歌がすき。

ひろ香 祐(Yu Hiroka)

世界に求む -王家に捧ぐ歌-

世界に求む -王家に捧ぐ歌-

  • provided courtesy of iTunes

ヒーローはさすが95期成績トップクラスなだけあって、なんでも出来る手堅い芸風。 

遥斗 勇帆(Yuho Haruto)

CANZONE カンツォーネ

CANZONE カンツォーネ

  • provided courtesy of iTunes
Never Say Goodbye

Never Say Goodbye

  • provided courtesy of iTunes

ハルトくんのスケール大きな歌が特に好き。 (たーたんことOGの元星組トップ香寿たつきさんに似ていると思う…)

夕陽 真輝(Maki Yuhi)

退位の歌

退位の歌

  • provided courtesy of iTunes

まきちゃんは「こうもり」新公で下級生なのに上手かった印象が。

OG北翔海莉

かわらぬ思い

かわらぬ思い

  • provided courtesy of iTunes
君に伝えたいことがある

君に伝えたいことがある

  • provided courtesy of iTunes

劇場を包み込むみっちゃんの歌声… 

OG夏樹れい

Temptation

Temptation

  • provided courtesy of iTunes

 この夏樹れいさん(女装)の歌で踊るみちふう、最高にカッコ良かった…

 

星組、これはもうこっちゃんは外せないでしょう!!顔立ちは童顔だけど、礼さんの目指す所は男くさい男の中の男役…!歌声もそれ。でもガイズ&ドールズのアデレイドや風共のスカーレットのような娘役声もイケる、という超万能選手。同期のヒーローも歌ウマピックアップぶりが目立つ実力派ですし、これからも星組の締め役としての活躍を期待。若手ではハルト!声は高めだけど、いわゆる声楽的な歌が上手い。スカステの歌番組での活躍も目立ち、スカピン新人公演では大役ショーヴランに抜擢!これからもっと芸を磨いて活躍して欲しいなあ。新公ひそかに期待してるんですが、どうでしょうか…?まきちゃんは本公演でのピックはまだあまりない印象ですが、新人公演等では歌ウマぶりを発揮してる印象。元星組トップ、北翔さんの劇場を包み込むあたたかな歌声、夏樹れいさんの明るくドラマティックな歌声も好きだったなあ…お二人が歌う『ロマンス!』の「イルモンド」素敵でした…最近押されている天飛 華音くん(あの世新公で二番手役)、ダンサーで目を引く碧海 さりおくんも上手らしいのですが、私はまだそこまで確認出来ておりません…星組は上級生から周りは結構手堅く歌える人多いと思うんです。(含みある言い方…)

 

宙組

芹香斗亜 

暗い砂漠

暗い砂漠

  • provided courtesy of iTunes

コンサバ(金色の砂漠)のキキちゃんの切ない歌声がすき…天河もキキちゃん出てくると締まってた気がします。

風馬 翔(Kakeru Fuma)

クルヌギア(2)

クルヌギア(2)

  • provided courtesy of iTunes
アマール・アマール

アマール・アマール

  • provided courtesy of iTunes

わたしは彼女の2017年末の「一人エリザベート」が大好きでしてね…未だにたまに再生して大笑いするんですよ…録画持ってる方、ぜひ見てみて下さい!たぶん今年も年末に再放送するかな?宙組ほこる「爺役者」と言う印象で、骨太な存在感が魅力ですね。※コメント頂いて共感しましたので追記しました!

桜木 みなと(Minato Sakuragi)

神々の土地~土よ

神々の土地~土よ

  • provided courtesy of iTunes

このカゲソロは個人的に何回、何十回と聴きました。ずんちゃんこういうドラマティックな歌い方もイケるんや…!と。そもそも『神々の土地』が好きなんですけどね。

 和希 そら(Sora Kazuki)

僕こそミュージック(Ich bin ich bin Musik)

僕こそミュージック(Ich bin ich bin Musik)

  • provided courtesy of iTunes

何でもできる・安心・安定のそらは歌もチャーミング。

留依 蒔世(Makise Rui)

誰も寝てはならぬ(Nessun Dorma)

誰も寝てはならぬ(Nessun Dorma)

  • provided courtesy of iTunes

留依くんは歌声がパワフル。かつての新公で歌声での本役喰いっぷりが記憶に新しい… (誰かは言わないよ!)

若翔 りつ(Ritsu Wakato)

愛の宝石

愛の宝石

  • provided courtesy of iTunes

最近気になっているのはこの方、りっつくん!

 

花組から組み替えし、安定感のある歌声が頼もしいキキちゃん。キキちゃんは「努力の人」。正直、超・歌ウマ!という方ではないと思いますけれど、ご本人の努力が結実してる印象。ずんちゃんは『神々の土地』のラスト影ソロが本当に好き…大好き…何度も何度も聴いてます!飽きない…!歌だけであの場面を思い出せる。なんなら涙ぐんじゃう。和希そらは本当何でも出来る子だし、留依くんは情熱的な歌声がカッコイイ。声楽的な歌が得意なのかな?と思っていたのですが、スカステの『うたごころ。』ではポップな歌も。どんな歌でも上手い…!その『うたごころ。』で組んでたりっつくん、『天は赤い河のほとり』新人公演でのマッティワザのイケメンぶりが話題だったんですが、歌もいける…!!という衝撃。声に安定感あるし、留依くんとのデュエットも良いコンビでしたねー!声の相性が良かったなあ。101期首席鷹翔 千空くんも新公主演したことですし今後が楽しみ。

 

専科

一樹千尋

名誉

名誉

  • provided courtesy of iTunes

 専科生は皆さんそれぞれ巧みな歌声をお持ちの方ばかりですけど、ヒロさんやっぱり好きだなあ…霧矢大夢さんの退団公演『Misty Station』ではなんと女役で…!現在鉄壁の「おじさん役者」ですけど、元々美声なんですよねー。

 

以上、一部、大変偏りありますが、あげてみました!

スター格さんは長めのソロを貰えることも多いですが、特に下級生は新人公演見る機会が少ない人間には中々認識難しいんですよね…そういう時は別箱公演やスカステの番組でチェックしたり(Bow Singing Workshop、うたごころ。等)、録画や映像ディスクでソロ貰ってる子を隈なくチェックして、パンフレットの配役表と睨めっこして探しています。下級生だとダブルトリオに入っているかもポイントの一つかな。また「Bow Singing Workshop」みたいな下級生の歌ウマが活躍できる公演やスカステの番組がありますように…

 

男役編、お送りしました!あ、この子抜けてるよ〜!って方いましたらこっそり教えてくれると嬉しいです〜!!(今後チェックに勤しみます!)

娘役編もアップしました!

www.nagi-narico.com

では今回はこのあたりで!ナギナリコがお届けしました〜!

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村