ENTREVUE BLOG

「ナギ」ですが時にはあらぶり「エンタメ」「すきなこと」について書く。演劇・宝塚・映画・本、アート・旅行等娯楽、趣味の話とたまにの真面目コラム。

移動中の「耳」の話~近頃Voicy聴いてます。

今日は移動中の「耳」のオハナシをします~!こんにちは、ナギナリコです。

結論から言うと、最近SNS、ネット界隈でウワサのVoicyをかなりよく聴いています。

voicy.jp

ネットラジオより「ちょっと」短め、10分位の番組が多い、ボイスメディア。

これまで移動中余裕がある時は「耳」では音楽、「目」ではスマホいじってSNSやニュース、ブログサイト、または読書が多かったんです。

たまーに「耳」はTS PLAYやradikoYoutubeもかな。

ちなみにTS、宝塚OGの壮一帆さんの『気分SO快!』聴いてますよ~

tsplay.tokyosmart.jp

宝塚関連のラジオは関東では聴けなくて、有料サービス登録しないといけないんですが、色んなネットラジオの番組が聴けるラジコも、たまに。

radiko.jp

もちろん宝塚関係なくても面白そうなのは聴いていますよ、音楽はサカナクションゲスの極み乙女椎名林檎等々、J-POP・ロック?中心、でもやっぱり宝塚やミュージカルの曲も。 

神々の土地~土よ

神々の土地~土よ

  • provided courtesy of iTunes

たまにずんちゃんのカゲソロで感極まる… 

新宝島

新宝島

  • provided courtesy of iTunes

 プロモも最高な新宝島


サカナクション / 新宝島 -BEST ALBUM「魚図鑑」(3/28release)-

 

で話戻すとVoicy

かなり面白い、というかオーディオブック的な感じで、「気楽」なのが良いです。

ラジオは結構長いことも多いけど、例えば地下鉄ですぐ乗り換えます~すぐ移動します~みたいな時も、10分位で番組が終わるため、voicyは楽ちん。音楽聴いてるより「ちょっと人生のためになってる…!」みたいなちょっと「勉強してる感」もポイント笑

以下、結構良く聴いてる番組。

voicy.jp

女性経営者経沢香保子さんの大親友(?)仮想の銀座高級クラブのかほこママ かほこママ@ベビーシッター無料体験プレゼント実施中 (@KahokoTsunezawa) | Twitter

による、人生相談的な番組。仕事、女性、恋愛、子育て等々、色んなトピックで話題が豊富!そしてかほこママ。特に仕事関係に関する主張はハッキリきっぱりしているんですが、声が綺麗でふわっとしているので、例え内容が厳しくても、聴いている方はほぼノンストレス、勉強になることばかり。なんだか癒され、やる気も出る…!

voicy.jp

サウザーさん サウザー (@Fist_of_Phoenix) | Twitterは小金持ってる会社員向けだったかな、経済、金融関係、ビジネスもろもろの小話、恋愛話なども。資本を持て、みたいな社会人に「ためになる」感が強い番組。

個人的にはよく飛び出す歴史小ネタがすきで、おおっ、それそれ!みたいな歴史上の登場人物、本の紹介がなんだか面白くて聴いてます。

voicy.jp

最近おっ、これも面白い!って思って聴いているのは「風呂敷畳み人」こと、幻冬舎の設楽悠介さん 設楽悠介 (@ Gentosha) (@ysksdr) | Twitter

NewsPicksの野村高文さん 野村高文 (@nmrtkfm) | Twitterの番組。

ネット界隈有名人って「風呂敷広げ人」が多いと思うんですが、畳み人さんの存在って企業で、社会で、めっちゃ重要ですよね~!

あとは本当もうネット界隈の有名人はみーんなやってますね。

はあちゅうさん、イケハヤさん、田端慎太郎さん、梅木雄平さんなどなど。

たまにつまみ食いしてみて、中でも良く聴いているのは上記の番組かなあ。

SNSやネットのプラットフォーム的なものって、本当その年の流行、みたいなのありますよね。今はnoteとVoicyなのだろうか。あんまり詳しくない人なのでアレですが。

ちなみにナギさんは実はナギ ナリコ|noteをやっています、っと。

 

最近、耳と目と頭をどう使うか、みたいなのはよく考えています。

本当に難しい作業とか、集中力が要する作業のときは「無音」が至上で、最高なんですが、移動中みたいな時、ちょっとした外やおうちでの作業、自由時間は色々、五感を同時に使って何かやっています。この記事も、voicy聴きながら書きました。

今って歩きながらハンズフリースマホで電話してるひとって、めっちゃ多いですよね。

それもまあ、言ってみれば効率アップ?的な感じで歩きながら、何か作業しながら電話出来ると便利だからですよね。音声能力なんかも最近広まりつつある。

情報があふれていて、常に色んな情報に囲まれていて、じぶんの処理能力はおいつくのかしら、みたいな時もありますが、全部が全部全力でなくても、「~ながら」で、五感も色々使って、手軽、気軽なメディアやツール、アプリを活用したいものです。

Voicyはその意味でも良い。

話が拡大していきましたが…そんなところで締まらない?けど〆たいと思います。

10分以下なんであら、知らなかったわ~みたいな方は是非聴いてみて下さいね、色んな番組があるので。おすすめ、Voicy。

ではでは。