ENTREVUE BLOG

「ナギ」ですが時にはあらぶり「エンタメ」「すきなこと」について書く。演劇・宝塚・映画・本、アート・旅行等娯楽、趣味の話とたまにの真面目コラム。

最近のじぶんのブログについて色々考えること。

こんにちは。本日は軽め~~の個人的な雑記です。

近々花組博多座公演のレビューはアップ予定、あと星組本公演の色々も書きたいなあ…!タカラヅカ以外も観たお芝居、映画、ドラマ、読んだ本などなど書きたいのですが、こう、なんというか馬力が出るのが「宝塚」記事ですね!笑

マジメなコラム的な記事もたまには書きたいのですが、熱量が多いのが舞台のレビューを書くこと。もっとね~!色んな書き方や視点とか工夫出来たらいいんですが、ある程度定期的にアップして、それなりに書いて、となると今のなんとなーくやってる書き方が割と書きやすい感じ。

noteはちょっとおやすみ気味。

今後共々ブログの方を特に宜しくお願いいたします。

Twitterも相変わらず局地的短時間にうるさくなります。気分屋すみません。

twitter.com

さて、有りがたいことにこちらのブログ、毎月毎月アクセス数じわじわ増えておりまして、エンタメ、中でも舞台芸術、っていう観客が少ない娯楽を扱っていても、読んでくれている方はいるんだな~と思います、嬉しいことです。

しかし、アクセス数が上がってきて、どんな方にご訪問頂いているかもこちらでもなんとなーくわかりつつある今、色々思うところもあります。

 

このブログ、バズとか炎上とは基本的には無縁、というか、あまりその手の話題に意識的に乗らない・書かないようにしている、みたいなところはあります。

noteの方では、あんまり大勢の方には見て頂きたくないな~~みたいな記事も書いてます、まあホントただの悪口とかです。人間だもの。

note.mu

ただ、最近の訪問者の皆さんの傾向を見ていて、わたしのブログの中でも、やはりアクセスは特定の記事に集まるんですね。

そのアクセスを集めている記事というのは、このブログの中では「かなり」「強火」「強気」で書いている某記事です。まあ、パッと見て頂けたらわかるかな。

そして、他の記事は違うけれど、その記事については、わたしは意識的にリンク貼ったり、SNSで投稿の発信したりもしていないです。つまりほぼ検索流入だけで見に来ている方が多い。

当該記事が最近アクセスをそこそこ集めているのに、なんとなくモヤモヤするのです。やはりあんまり炎上ねらってます!ではないけれど、断定的な「強い」発言、発信というのはわたしは基本はあんまりしたくないんですよね。

だって、そんな記事、誰だって感情の赴くままに書けば、断定口調連発してアフィブログの文章みたいな、ある種のフォーマットに乗っ取れば書けるじゃないですか。

そしてね、そういう「断定的な」「強い」物言いに惹かれる方や、検索に有利、みたいなところは確かにある。

でも。

それはわたしの本意ではないのです…

そんな文章(ばかり)は例え大したアクセスがないブログでも、書きたくはない…

ただ、その当該記事はわたしの「強い思い」を、「あえて」本当その勢いに任せて「正論ふりかざして」書いた記事です。

ということで、モヤモヤするんですが、消したり非公開にしたり等は、しません。

「わたしの意見(思い)」なので。

自分の思想、言論に責任持つ!

まあでも最初に戻りますけど、やっぱりもやもやもや~ってところはあるんですよ、なのでそのうち削除したり非公開にしたり、改訂したりしたら、ナギさん心変わりして色々自粛したのね…と思ってください。

今後も色んな文章を書いて、色んな方に読んでいただけたら嬉しいので、ペース配分は毎日・毎月変わるかと思いますが、ずっとやっていきます。ので、これからも『エンタメ ジャーニー』とナギナリコをよろしくお願いいたします。

ちなみにブログタイトルもしっくりするようなしないようなで未だ考え中…

最近「エンタビ」っていうタイトル思いついたんですが、検索してみたら既にありました!凡人のありがちな発想~!笑

ってことで、今日は本当取り留めもない記事ですが、これでおしまい。

お読みいただきありがとうございました、ナギナリコでした。