ENTREVUE BLOG

「ナギ」ですが時にはあらぶり「エンタメ」「すきなこと」について書く。演劇・宝塚・映画・本、アート・旅行等娯楽、趣味の話とたまにの真面目コラム。

タカラヅカの聖地、宝塚ホテルに泊まろう!〜ヅカオタ遠征記

こんにちは!

先日好評のうちに宝塚千秋楽を迎えた星組あの世/キラル

kageki.hankyu.co.jp

ことANOTHER WORLD/Killer Rouge 

この公演で久しぶりに宝塚遠征をしてきました!

そして!

宝塚ファンにとって聖地のひとつと言える、宝塚ホテル

宝塚ホテル【阪急阪神第一ホテルグループ】宝塚のホテル

初めて宿泊してきました!(いえーい?ぱちぱちぱち)

 

宝塚ホテルは老朽化のため、移転が決まっています。

www.google.co.jp

普段は新幹線乗ったりもしますが、結構高速バス駆使してて「超強行遠征」、宿泊ナシ車中泊アリ、たまに宿泊してもゲストハウス多め、みたいな金欠ぶり・宿にお金かけないナギさんです。

が、改装前にせめて一度はタカホに泊まってみたかったのです。

閑散期でしたので、かなりお得なプランで宿泊してきました!(もう、本当いちばん安いやつー!)

宝塚ファンにはファンミーティングであるお茶会や、遠征時の宿泊でお馴染みですが、今回ははじめましてのわたくしが、改めて、宝塚ホテルを内部をご紹介します。

 

宝塚ホテル(ファンの間で通称‘タカホ’)

665-0004
兵庫県宝塚市梅野町1-46
TEL 0797-87-1151(代表)
FAX 0797-87-9833

阪急今津線『宝塚南口』駅前

※『宝塚』駅からは劇場通過して、武庫川渡って少し歩きますので注意

宝塚大劇場まで徒歩10分ほど

ホテル基本情報【宝塚ホテル】阪急阪神第一ホテルグループ

 

外観〜内部の施設模様。※以下画質あんまりよくなくてすみません…

f:id:nagi_narico:20180607071430j:imagef:id:nagi_narico:20180607071511j:imagef:id:nagi_narico:20180607072018j:image
f:id:nagi_narico:20180607072014j:imagef:id:nagi_narico:20180607071544j:imagef:id:nagi_narico:20180607071554j:imagef:id:nagi_narico:20180607071644j:image

こんな感じでホテル自体の作りも近代建築(個人的にめっちゃすき)のそれで、建具なども素敵でした。サロンはヴェルサイユ宮殿のそれを思い出した…

さすがベルばらのタカラヅカ……!

そして、ここは!「宝塚」ホテル!なので、宝塚にちなんだ展示があります!フォトスポット!

f:id:nagi_narico:20180607072023j:image

定期的に変わるドレスの展示、今回は月組星組『スカーレットピンパーネル』のマルグリッド、雪組『仮面の男』のルイーズ等が着用したピンクのストライプドレスでした!個人的に好きなドレスでしたので嬉しい。
f:id:nagi_narico:20180607072716j:image
f:id:nagi_narico:20180607072028j:image
f:id:nagi_narico:20180607072710j:image
f:id:nagi_narico:20180607072000j:image

お菓子の阪急列車や、現在の各組トップスターの写真、過去公演のシャンシャン、宝塚の歴史等の展示も。

本当初めて「宝ホ」を訪れたので…わー!きゃー!と楽しみましたー!←ひとりで、うん

 

さて、お部屋について。

今回わたしは「お得なおまかせプラン」でしたので、当日までお部屋がわからない…!結果的に「和室」でした。

しかし入ってすぐ。

f:id:nagi_narico:20180607073503j:image

うん、洋室ですね?

なんと、寛ぐリビングは洋室で寝る場所が和室、という和洋折衷ルームでした!

f:id:nagi_narico:20180607073515j:image
f:id:nagi_narico:20180607073510j:image

和室はいくつかあるんですが、それぞれ全てお部屋の作りが違うそうです。

お布団はスタッフさんが敷きに来てくれます。一人で泊まるには充分な広さでした。

アメニティも一般的なのはちゃんと揃っている感じだったかな。(風力強い)ドライヤー、歯ブラシ、シャワーキャップ、イレイザー(剃刀)、コットンと綿棒ナドナド。シャンプーやボディーソープ、クレンジングももちろんありました(ブランド失念、POLA?)。

更に阪急系列のホテルでは、タカラヅカスカイステージ(宝塚専用チャンネル)が見れるのもポイント。

宝塚歌劇専門チャンネル|タカラヅカ・スカイ・ステージ

ちなみに一階のギフトショップで、宝塚関連のおみやげや、ギフトも購入できます。ジュエリーやアパレルの取り扱いもありました。

 

わたしは今回「素泊まり」プランでしたので、本当お手頃。利便性やグレードを考えると伊丹(大阪国際)空港最寄りのホテルや、ワシントンホテルあたりが良さそうですが、なんせヅカオタですから!笑

憧れのタカホ!(キラキラ)

観劇、しかもSS席との宿泊セットプランもありますし、

宝塚歌劇観劇プラン | 宝塚ホテル

良いですよね、古き良き宝塚ホテル。

おすすめします!改装前にもう一度くらいお泊まりしたいな〜。

 

さて今回はタカホ中心のご紹介でしたが、今度は遠征の旅に増える、本拠地宝塚市のグルメなどもご紹介したいと思いますので!こうご期待?です!

ナギナリコがお送りしました!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村