ENTREVUE BLOG

「ナギ」ですが時にはあらぶり「エンタメ」「すきなこと」について書く。演劇・宝塚・映画・本、アート・旅行等娯楽、趣味の話とたまにの真面目コラム。

初めてご贔屓の宝塚のお茶会に参加した話。(レポなし)

こんにちは、ナギナリコです。

気付いたら、随分間が空いてしまったのですが、まあ、ブログもわたしも夏休みということで〜またお付き合い下さい…!

Twitterは基本毎日のように、ゆるゆる凪のごとく、たまに荒ぶって語気荒めにつぶやいております…!

ナギ ナリコ@燃え尽くす🔥8月 (@nagi_narico) | Twitter

 

さて、先日人生で、タカラヅカファンになって初めて「お茶会」に参加して来ました!

どの方か~?ってことなんですが、このブログを見て下さっている方ならご推察頂けると思います、星組の七海ひろきさんです~!!(それはもちろんです、ふふ)

わーきゃー!!ということで。

突然ですがわたしの好きな宝塚スターさんをブログで語り倒します。その①~七海ひろきさん~ - ナギ ナリコのENTREVUE BLOG

ファンになってまだまだ日が浅いんですが、観劇は(じぶんでは)割としていたのですが、「お茶会」はちょっと自制していました。お手紙書いてご案内もらっても、うーーーーん(どうしよっかな)…みたいにぐるぐるしていました…

だって…観劇にお金と時間を使いたいし…みたいな思いもあったのですが、ええ、心の中はあれですね、これ以上沼にハマるじぶんが怖い…(おののき)みたいな気持ちがあって。

でもね…今年になってからちょっと思うところあり、色々ファンとしてスタンスを変えてみようかなと思い立ち…!よしっ、お茶会にいくぞっ!と思い立ったのです。

さて、ではここではまず「宝塚のお茶会」とは何ぞや?!というところから初心者の方向けにご説明したいと思います。ただわたし自身も「お茶会初心者」です。人に聞いたり、調べて知っていることも多いので、何か気になるところがあったらこっそり教えてくださいね。

 

宝塚のお茶会とは?

各スターのファンクラブ(又は有志)が開催するファンミーティングのことを通称「お茶会」「お茶飲み会」と呼びます。ファンクラブのある男役さんだと「お茶会」ファンクラブがない娘役さんだと「お茶飲み会」と言ったりします。

だいたい公演毎に西(宝塚)→東(東宝)で公演期間中行われ、場所はスターさんによって様々。男役のトップスターはじめ、人気スターさんだとホテルの宴会場など、娘役さんや下級生だとカフェやホール等を貸し切って行われていることもあるようです。

 

お茶会ではどんなことするの?

ファンミーティングの内容も人それぞれらしいのですが、オーソドックスな感じはおそらく

・物販

・テーブル形式にお茶とスイーツ(場所によって軽めの食べ物等)がサーブ

・ジェンヌさんが登場

・ご挨拶後公演に関するトーク

・歌など

・握手や写真撮影会

・抽選会

・各種案内

・お別れの挨拶

以上順不同+「おみやげ」を頂けます。

公演のスチール付きのグリーティングカード、オリジナル雑貨(会によって異なる)等小物(お菓子)、ファンクラブ等各種案内、等々

更に加えて、この当日のお茶会の様子を撮影した写真が(当日書いた)封筒に入れられ、自宅に届く…といったような流れ。

 

お茶会の様子が知りたい!

お茶会?どうしよう?って方はまずは検索オススメします。宝塚はご贔屓のスターさんを熱心に応援しているファンの方が多いので、Twitterやグーグル先生で「(ご贔屓の名前)+レポ」「〇〇茶」「〇〇 お茶会 お茶飲み会」で検索するとレポをあげて下さっている方が大勢います。お茶会は週末の夜にあるので、ツイやってるとTLが賑やかになりますね。「えっ、何々さんのお茶会こんなことやるの?!楽しそう!」みたいな様子もうかがえますし、「えっ…何々さん、こんな素敵な面があるんだ…」っていう新たな魅力の発見とかね。レポや感想見ると行きたくなりますよね〜。沢山のツイ主さんの萌えポイント解説もいつもすばらしい!(この場でいつもレポして下さる方に感謝)中には通称「レポ禁」と言って、お茶会やお茶飲み会の内容をSNSやブログ等にあげるのが禁止の方もいます。ちなみに七海さんも少し前からそうなりました。

お茶会は入口やジェンヌさんが座るテーブルが素敵なお花で飾られていることが多いのですが、宝塚のお花屋さんが手掛けていることが多いです~。(開演前は写真撮影の列ができてる)

www.instagram.com

www.instagram.com

服装ですが、カジュアルな普段着からお出かけ着、少しドレスアップしている方まで、様々でした。ジェンヌさんに会うんだし、会場もホテルなど畏まった場所なことが多いので、デート行くみたいに少しお洒落していくのが良いかも。星組は今回日本物だったので、お着物や浴衣の方も沢山いて、素敵でした~!キラールージュだから紅色も多かったです、華やか!

 

お茶会はどうやって参加するの?

初回なら基本的に三通りありまして、ジェンヌさんへのお手紙に「お茶会の案内下さい」と書いてファンレターを出すか公演中(開幕してはじめの方)に劇場のチケットだしで(ジェンヌさんの名前のカードを持って立っているファンクラブの方)同様に頼むか。(最近は「お茶会参加者募集中」みたいにカード持って立っている方もいますね)あとは知り合いやファン友達、SNSやネット(Twittermixi等)で募集している方経由で取次ぎしてもらうか、です。時期が合わなかったり、例えば宝塚しか開催されていない、日程まだ決まっていない、ファンクラブ会員限定…みたいな時は案内を頂けない時もあります。中には一度ファンレターを書くと定期的に送ってくれるスターさん(とファンクラブの方)もいます。(全員ではない)

ネットのお取次ぎも会員の方だとお席を優遇して頂いたり、ヅカトモさんが出来たりするのでとっても良いと思います!が、たまーーーにトラブルも聞きますので、そこは各自注意して下さいね。

 

七海ひろきさんのお茶会の…「感想」!!

さてさて。ではいよいよここから…良いでしょうか?笑 ここから七海茶、七海ひろきさんについて。でもでも七海茶レポダメなので…感想で~!

初参加だったので、もう、はあ、これが聞いた・見た〇〇!!みたいなところが色々あって、そこだけで心の中が大忙しでした。お茶会の装花、七海さんのマスコットキャラクターのあざらしの七海くん!あ、噂通り空調超寒かったです(七海さん暑がりで有名)笑、トーク内容も…!!

f:id:nagi_narico:20180912114224j:image

いつもは劇場で舞台を通して宝塚の舞台化粧顔を見ているので、生で素の七海さんを見れる、しかもものすごく近くで…!ということに本当興奮…!!公演の話もコンパクトながら、スカステで観てるような雰囲気とまた違って親しみが湧く感じ…!!溢れるホスピタリティ…!

というか、素の七海ひろきさんが想像の遥か上で素敵過ぎたな?

スタイル良くて(小顔、ほっそい)気配りの方だから、素でナチュラルかっこよく、お目目キラキラだし、熱い部分もあって…みたいなとこって、まあ、ファンなら知ってますよね?(断定)

でも…!生で見るとこんな感覚なんだ…!というときめき!気持ちのあがりよう…!!

お話の節々にお人柄のあたたかさや、舞台、芸に対する思い、ファンに対しての…って言うのがうかがえて、本当「七海さん…すてき…」というか。

しみじみ「ああ七海さんかっこいいなあああ」(若干萌えが溢れだしてますが)というような…

お茶会でスターさんに「落ちる」方が多い、ってのもうなずけますね…だって…あんな近くで魅力的な部分が伝わるんだもんね!それは好きになっちゃうね!うん、わかる!なんか中毒的ですね…(これが沼…)

 

という感じでした!

これからは好きなスターさんのお茶会にちょくちょく出没しようと考え中です、だって、た、たのしい…!でもうかつに「うん、ちょっと興味あるな?」位で行くと落とされるかもですね、わたしみたいなのは…!(危険信号)ヅカトモさんも「お茶会が良すぎてファンクラブに入った」「お茶会で落ちた」みたいな人多いですし。ご利用は計画的に、ですね。でもたのしい笑

 

さて、久しぶりの更新でした!

8月はなかなかあわただしく、色々出掛けたり、インプットしています。それについてもおいおいブログで機会があれば書いて行こうと思いますので、よろしくお願いしますね、それでは、また!

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村