ENTREVUE BLOG

「ナギ」ですが時にはあらぶり「エンタメ」「すきなこと」について書く。演劇・宝塚・映画・本、アート・旅行等娯楽、趣味の話とたまにの真面目コラム。

蘇る緋村剣心…!!早霧せいな主演、小池修一郎演出『るろうに剣心』再び上演決定!

こんにちは、昨日もうひとつ宝塚ファンには割とビック、かつインパクトがあるニュースが!

早霧せいな主演、小池修一郎により『るろうに剣心』が新演出で再・舞台化!!

浪漫活劇『るろうに剣心』公式アカウント (@ruroken_stage) | Twitter

www.shochiku.co.jp

るろうに剣心  1 ?明治剣客浪漫譚? (集英社文庫―コミック版)

浪漫活劇『るろうに剣心

2018年10/11~11/7新橋演舞場、11/15~11/24大阪松竹座

緋村剣心早霧せいな
神谷 薫 : 上白石萌歌
 
斎藤 一 : 廣瀬友祐
四乃森蒼紫 : 三浦涼介
武田観柳 : 上山竜治
 
加納惣三郎 : 松岡充

natalie.mu

主催・製作はもちろん宝塚ではなく…松竹と梅田芸術劇場です。

しかし演出はタカラヅカと同じ小池修一郎先生!

 

www.instagram.com

宝塚雪組版『るろうに剣心』で望海風斗さんのために作られたオリジナルキャラクター、加納惣三郎を松岡充さんが演じることから、宝塚版の脚本を元に、色々改訂していく…の…かな?

雪組宝塚大劇場公演 浪漫活劇『るろうに剣心』 [Blu-ray]

注目のイケメン廣瀬友祐の活躍も気になるところですが、もう一点気になるのは上記のこと。

基本的に宝塚の男役芸って団員全員が「女性だけ」だから通用する、「芸」ですよね。

今はパッと思いつくだけで2.5次元舞台「セーラームーン」タキシード仮面を大和悠河さんが演じており

ミュージカル:美少女戦士セーラームーン 25周年プロジェクト公式サイト

悠未ひろさんや他の男役OGの方も、主に2.5次元の舞台作品を中心に「男役」をやられていますよね。

タカラヅカと2.5って相性いいと思います。

浮世離れしたキャラクターでも説得力を持たせられる役作りやヴィジュアルの作りこみも出来るので。

でも、基本的に「男役」「娘役」の芸あってこその、「宝塚舞台」だと思うので、どんな感じになるかな…?

凰稀かなめさんも何かで言っていたんですが、いくら背が高くとも、やはり女性は華奢なんですよね。線の細い男性と並んでも華奢。

そして「宝塚メイク」「衣装」「舞台機構」等という宝塚ならではのギミックはそこまで使えない、そこをどうクリアするか。

男役OGの方が「男装の麗人」的な役どころ、「男役」を演じること自体はそんなに悪いことではないと思うんですが、イケコ的にはどう着地させるおつもりでしょうか?

大道具諸々もタカラヅカほど派手には出来ないだろうし…

2.5次元舞台が盛況のいま、宝塚OGがどんどん2.5次元舞台出るのは、良いと思うんです。ただ、こう一旦「タカラヅカを卒業」したのだから、なんとなくモヤモヤするところはなくはない……

nagi-narico.hatenablog.com

宝塚時代の「男役」と宝塚に対して外部の「男役」では求められるものは変わってきますよね。そして「相手役=娘役」の存在がいてこその、男役ですよね。

きっと充実した力の入った舞台になるかと思います!が、なんとなく不安に思ってしまう部分もあります。

どんな作品になるのかな。(楽しみでもある)

きっと行くと思うので(注目のイケメン廣瀬友祐も出ることだし)

 

どうかな、どうかな!(前のめり)というのはあります。

るろうに剣心』は宝塚での再演は難しい企画だと思ってましたけど、こういう形でできたか~!という感じ。歌舞伎で少年漫画を積極的に取り入れている松竹ならあり得ますよね。

とりあえず、また色々情報も出てくるかもしれないので注目していきます!

 

追記:舞台の製作発表が行われたようです!!

news.mynavi.jp


舞台版『るろうに剣心』 緋村剣心役・早霧せいな、神谷薫役・上白石萌歌、松岡充ら殺陣披露 舞台「浪漫活劇『るろうに剣心』」製作発表記者会見


早霧せいな・上白石萌歌・松岡充などが作品に意気込み 浪漫活劇「るろうに剣心」製作発表

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ