ENTREVUE BLOG

「ナギ」ですが時にはあらぶり「エンタメ」「すきなこと」について書く。演劇・宝塚・映画・本、アート・旅行等娯楽、趣味の話とたまにの真面目コラム。

これぞ親子で楽しめる王道名作ミュージカル!@新国立劇場 丸美屋食品ミュージカル『ANNIE アニー』

GWに、週末に、平日でももちろん観て欲しい!古典的人気ミュージカル、『ANNIEアニー』を初めて観劇しました!そしてもう大感激でした!今回はそのレポをしたいと思います!

 丸美屋食品ミュージカル「アニー」

わたしが観劇したのはチームバケツ。

新井夢乃 尾上凜  歌田雛芽  音地美思  田中樹音  山下琴菜  藤田ひとみ

大川 惺椰  大谷 紗蘭 大星 優輝 齊藤 芯希 平井 蒼大 山中 莉緒奈 

もう、このアニー役、 新井夢乃ちゃんがまさに!「アニー」!アニーをちゃんと観たことがなくても、トゥモローを始め、劇中の名曲、名場面の数々が思い浮かぶ方、多いのではないでしょうか?そして、アニーと言えばくるくる赤毛で、元気で、明るくて…ってイメージ、まさにその「アニー像」に合致する、そんなアニー!!

明るく元気、聡明。皆んなを巻き込む力強さと求心的な魅力。11歳だから時に大人びてみせるのだけれど、11歳だから、まだまだ子ども。そんなアニーのこまっしゃくれた部分はちょっと生意気に、11年間両親の迎えを待つ一途ささは子どもらしく純真に。きちんと、芝居として役づくりし、綺麗なソプラノを歌いあげ、大人キャストとやり合う。でもしたたかと言うより、子役芝居でもなく、本当きちんと役者として作り上げている。その巧さにうなりました。ウォーバックス役藤本隆宏さんは続投だそうですが、アニーを包み込む懐の大きさ、紳士ぶりが素敵。グレースの白羽ゆりさんは、声から「美人」!もちろん本人も美人!「映画」アドリブで客席を沸かせていました。実はかなり美味しいキャラクター、孤児院長意地悪ハニガンは辺見えみりさん。正直芝居する人の印象はあまりないですが、地声でしっかり歌える。ハニガンの実年齢は映画のキャストのだともっと歳上だったかと思いますが、辺見えみりハニガンは35オーバー位、まだまだ「現役」のコケティッシュがありましたね。あとは青山劇場時代から続投(と聞いた)の執事役さん(お名前失念)と矢部貴将さんが上手くて目立ってました。チャーミングな執事のおじ様と、歌ウマさん。アンサンブルも色々縦横無尽にうまい人ばかりだったな〜〜。

 

演出としては割とオーソドックスな路線ですね。特段珍しいことや奇抜なことはやっていないけど、ちゃんと初見でも楽しめる。今回から演出家が変わったそうで、山田和也さんは、三代目かな。わたしはアニーと言えば、昔実家にあったビデオテープ、ミュージカル映画版のアニーでしたので、舞台版だとふおお、こんな風にかわるのか、といった点が面白かったです。例えば、旧映画版アニーには、「フンジャブ」と言うオリエンタリズムの象徴、みたいな召使いが出てきて、彼がクライマックス、大活躍してアニーを危機から救い出します。あとウォーバックスとグレースのくだりももう少し何かあった気がする(小学生の時の記憶なので曖昧ですが)。

アニー スペシャル・アニバーサリー・エディション [AmazonDVDコレクション]

最新の映画版はアニーの人種が変わったことで話題でしたよね。近々こちらも見たい!

アニー(字幕版)

2018年山田和也演出、舞台版は割とコンパクトに、シンプルに、悪者は悪者としてわかりやすく、アニーに両親を巡る事件も公権力を使って鮮やかに解決!でした。(本はこれまでの演出とそんなに変わらないのかな?)

あ、逆に、映画版では全然気づかなかった(忘れた?)のですが、アニーはアメリカ1920年代が舞台、フーバーからルーズヴェルト大統領に政権が変わり、社会が劇的に変化していった時期の作品。世界史でおなじみ、ルーズヴェルトニューディール政策がこんなところで出て来ようとは!困窮にあえぐホームレスの民衆達のシーンもありましたし、意外とただのハッピーな子供向けミュージカルではなく、社会的な作品です。

こういう政治に対しシニカルで客観的な視線を入れているのが、いかにもアメリカ発ミュージカルっぽいです。

 

客席に普段劇場で見かけないような小さな子どもも多かったので、これくらいシンプルでユーモラスでコンパクトな方形がいいのかも。

 

もう少しだけ、5/7、GW末まで公演もありますし、親子で観るにも、一人でも、観劇慣れしていないような方にもオススメ出来る、王道ミュージカルです。わたしが行った回も、当日券の販売がそれなりにあったようなので、気になってる方は是非おはやめに!

寂しい時も苦しい時も憂鬱な時もいじわるな人がいる時でも

「トゥーモロー!!トゥーモロー!!アイラヴヤートゥーモロー!あしたはしあーわーせー!」

と歌って(心の中ででも)あの孤児たちのようにたくましく生きぬきましょう!

トゥーモロー!ナギナリコでした!

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村