ENTREVUE BLOG

「ナギ」ですが時にはあらぶり「エンタメ」「すきなこと」について書く。演劇・宝塚・映画・本、アート・旅行等娯楽、趣味の話とたまにの真面目コラム。

「じぶんを変える」だけではなく、「今のじぶん」を保ちながら上手く人生を回せないものか?

今日はふわっとした備忘録もちょっと、かいとこ、と思いまして。

昨日はつかれちゃいましたけど~~ナギナリコ(休日仕様)です、こんばんは。

 

わたしは大体、「個性的」な人間、と人に見られます。

小さい頃からそうでして、割と良いこともダメなところもはっきりとしている、というか。

明るいし、ものごとに積極的だし、勉強とスポーツはすんごい得意、ってわけでもないけど、そこそこでき、バイタリティがある。

しかし

根暗だし、基本ネガティヴな人だし、勉強とスポーツはまあまあ出来るけど、突き抜けて出来るわけでも、努力家でもない、なんかバタバタしてて、見てて疲れる、

みたいな。

 

めちゃくちゃ良いところはあるけど、感情的だし、ダメダメなところもすんげえ多い。

通知表に書くことに困らない、みたいな子どもでした。

で。

まあ、今も昔よりは落ち着き、周りと不必要に衝突することも少なくなりましたけど、(たまにぶつかる)その性格は変わっていない。

 

以前、結構人に言われて傷ついた言葉が、「ナギさんはわがままというか、自分本位だよね」ということです。

そうそれ~!

自分勝手やわがままではなく、自分本位それは、長く付き合っている人たちなら、わかってくれたり上手く踊らしてくれたりするんだけど、たまーに(一時期よく)一見の人にすんごい嫌われたり、怒られた(キレられた)りするんですよ。

 

基本マイペースだから。早口だし声もでかいし、怒ってる?みたいに思われることもありますね、よく。

 

で、さすがにこの歳(秘密です)になると、今までじぶんがどういう場面で失敗して、どういうことが苦手て、逆にどういうことは得意で、どういうことが人より出来る、みたいなことはわかってくるわけですよ。

で、最近前よりもっとじぶんのことがわかってきて、しかもとっても楽しい長く続けられる趣味を見付け、することもできて、じぶんのことがよりクリアに、目の前啓けてる…!!みたいな気分になって。

毎日たのしい。

だが、まだわたしは生まれたての小鹿みたいなもので、じぶんの脚でやっと立てて、やっと歩けるようになった!けど、周りから見たらなんか危なっかしいな…この人大丈夫…?みたいなかんじに見えると思うんですよ!!

で、そこをどう上手く立ちまわっていこうかなー??みたいなことを最近考えるんです。

昔よりケンカっぱやくなくなったし←

情緒も安定しているし←

お友達や身内はじめ人間関係は良好だし

まあお金は(主に趣味に使い過ぎているため)ないですが

体力ないけど健康だし

 

で、今、これからどうしよう。みたいな。

いや、やっていることや、やることはいっぱいあるんですよ!一日24時間だと足りない!

がっ…、どうしよう、これから、みたいな。

このままだとすぐ○○歳になり、◆◆際になり、還暦になっちゃう!!

どうしよう!みたいな。

もっとお金を稼げるようになりたいし、ただやりたいことは沢山あるし、いきたいとこも、会いたい人もあるし、出来たらライフイベントあったらいいな…と思うし。

今、言うなれば、相変わらずすごく「自分本位」に生きているわけですが、これでいいのかな~?

みたいな感じはすごくある。

もっと違うジャンルのこと、苦手としてしてきたこと、合理的な思考をした方がいいよな、社会のこと云々知った方がいいよな、人間関係をもっとこう、どうにかした方がいいよな、時間管理や事務処理ちゃんとした方が良いよな、ダメダメなことにも取り組んだ方がいいよな、とか思うんです。

Twitterで、ハイパーポジティヴ(躁)ではなく、定期的に大きな失敗をしてて、凹んでて、反省して、またなんとか何かやっている、って感じで、ポジティヴはポジティヴだけど、自分の趣味が強固なものとして自分を支えてくれ、それから元気吸い取っているからやっていけてるんだ、みたいなことをつぶやいたんです。

おっ、いよいよ長くないか…?文章、これ←

なんか何の話してるかわからなくなってきたけど笑、

このままでいいのか?いけないのか?それが問題だ!(To be or not to be)ですよ!

じぶんの本質を大きく変えることは、出来ない。三つ子の魂百までなので!!

でも、このままの自分でいると、そんなすんごい大きなダメージはないけど、たまにやらかすことがあるんですよ。これからもいろいろと選択を間違える事もあるだろう。

どうするか?!

……うーん…特に結論でないんですが、結局、じぶんが出来ない(不得意な)ことや性格的にどうしても受け入れられないことは、やれない(続けられない)ですよね。

それを受け入れたらわたしじゃない、というか、ゼッタイにそこで必要以上に合わせたり、無理したりしたら、その歪みがゼッタイ自分を苦しめると思うんですよ。

まだそこまで酷いことはあんまりないけれど、これからすんごい厳しい選択を迫られ、やりたくもないことを生きていくためにひたすらやる、みたいなことがないとも言えない。

その時どうするか。その時のときのために今どうするか。

 

ただのぐだぐだなのに長くなっちゃっいまして、特にどうこう、ってないんですけど←

じぶんの大切にしたいこと、したいものを大切に、時に客観的に、変えて大丈夫なことはどんどん変えて、しなやかに、していくのがいいのではないかなー??

うん、とりあえずそうしよう。

でも、具体的な目標や客観的な指標はしっかり把握しておく。

まあ、具体的なことはあんま書けないし、言えないので、なんだかぼやっとした文章ですが…そんな感じ。

終わり!

とりとめなくてすみません!ナギナリコでした~。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村