ENTREVUE BLOG

「ナギ」ですが時にはあらぶり「エンタメ」「すきなこと」について書く。演劇・宝塚・映画・本、アート・旅行等娯楽、趣味の話とたまにの真面目コラム。

読書に最適な場所はどこか、ということを考えた結果、お風呂で半身浴しながら読むのが最適、という結論に達しました。

今日はわりと人によってはどうでもいい話をします。

わたしは結構読書をするんですが、一体どこで読書をするのが一番最適か…?

というのがテーマです。

で、まず結論ありきで。

わたしは「半身浴しながらお風呂で読む」のが最適だと思います。

何故半身浴しながら読むのが最適かと言うと、

①適度に暖かく心地よい空間

②(わたしは)眠くならない

③読書を邪魔する誘惑が少ない

④一人時間を確保できる

からです。

 

例えば、寝ながらベットで読む、とかソファで読む、図書館で読む、とかもあると思うんですが、どうも姿勢が辛かったり…ていうことがあります。

読書用にニーチェア

IKEAの一人がけソファを買おうかと常に思っているのですが…

★POANG/アームチェア/バーチ材突き板/アルメ ミディアムレッド[イケア]IKEA(S49891274)

IKEAはでかいし、ニーチェアは少し値段が張ります。迷い中。

これはうちの湯船が結構大きくて、足が伸ばせる作りなのだからなのかもしれませんが、お風呂で半身浴しながら読むのが、ベッドみたいにいつのまにか寝ていた…なんてこともなく最高です。

あと読書を邪魔する誘惑がない、っていうのは、例えば同居人が部屋に入ってきた、回りが騒々しい、スマホ見ちゃう、PC見ちゃう…みたいなことを自ら排除出来るからです。

スマホはまあケース入れて持って入ってもいいですけど、うちのお風呂場は白が基調で落ち着くし、まさかお風呂にいきなり入ってくるひとはいませんよね。シェアハウス、みたいに他人と同居してる方は難しいかもですね。

なので、存分に1人の読書時間を確保できるんです。電車やバス等移動中もなかなか良いのですが、時間が決まっていますし、他者の侵入もありますからね。

 

ってことで半身浴で読書が最適です!

別に特別なグッズは必要なく、本と、本が濡れないようにバスタオル一枚、あと冷たい飲み物を必ず持ってお風呂に入っています。熱くなっちゃうしね。

お風呂のふたにバスタオルを引いて、手を拭いて、そこで普通に呼んでいます。たまに防水ケースに入れたスマホも持ち込みます。

あと、注意点としてはたまーに風呂のふたがずれて本(読者アンケートはがき、しおりなど)を風呂釜の中に落としちゃったり、シャワーかけちゃったりしますが、まあ許容範囲かな。うっかりのわたしでもあんまりしないです。

あとどうしても熱くなっちゃうので、小説より、章立てがきっちりしていて読みやすいもののほうがオススメです!

最近は松岡正剛さんのこの本を読みました。

17歳のための世界と日本の見方―セイゴオ先生の人間文化講義

面白過ぎて、時間を忘れて一気に読んじゃいました!

宗教や日本、世界を形作る世界観、について興味のある方にオススメです!!

 

以上です。いやいやここが読書には最適だよ~?って方いたら教えてください!ナギナリコでした!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村