ENTREVUE BLOG

「ナギ」ですが時にはあらぶり「エンタメ」「すきなこと」について書く。演劇・宝塚・映画・本、アート・旅行等娯楽、趣味の話とたまにの真面目コラム。

鬼リピートの映像@タカラヅカ

生観劇でこのお芝居良かった!ショー良かった!この演出好き!!この役良かった!っての、これまでいくらでもあるんですが、宝塚の場合、映像で観て「こっ、こっれっっっめっちゃすき!!!!!」っていうのがたくさんあります。

収録ならではの細かい表情だったりね。今回はそれをご紹介します。

もちろん、個人的な「萌え」であり「燃え」なのであしからず。最近ので集めてみましたが、たまに何世代か前の方のもあります。


宙組 シャングリラ─水の城─のダンス

『シャングリラ-水之城-』 [DVD]

→Pia-no-jaC←ピアノジャックの曲がほぼフルで使われる。個人的にこの手の曲好きなのもあって、なんとも中毒性のある場面です。

風神雷神

 

台風

台風

  • provided courtesy of iTunes

 

演目自体はストーリー云々より、大空祐飛様時代の宙組の2.5次元感、小柳奈穂子女史のオタク感ここにあり、という感じ。(当時は2.5なんて言葉もなかったと思いますが)しかし個人的に特筆すべきは何と言っても一度目に入ったら視線を捉えて離さない蘭寿とむ様の男役芸の際立ったダンス…!
ピシッと芯が通っていながら、ラフな印象もあり、ハラリと垂らした前髪も色っぽい。動きのひとつひとつが美しく、味わい深くもあって、見過ごせない。他が和洋折衷の衣装の中でひとりツヤのあるストライプのスリーピースってのも最高すぎる。途中で入る銃を構える仕草も最高にカッコイイ。
ののすみちゃん(勝手に呼んでる)のダンスも風を感じると言うか、流麗な踊りでとってもすてき。


月組アーサー王伝説 人形劇とモーガンの誘惑場面

月組シアター・ドラマシィ公演 ミュージカル『アーサー王伝説』 [DVD]

ポスターが公開された時、「このダサいRPGみたいな衣装はどうなんでしょう…?」と思い生観劇を見送った作品。…が、「グランドホテル」を観て「あ…れ…月組って良いのでは…?!」「珠さま…!!ユリイカ…!!」と思うに至り、遅れて拝見。大正解…!話の筋としてアラはあれど、お披露目なのに後味が悪いけれど、この時の月組メンバーが適材適所の活躍でとっても魅力的な作品に仕上がってる。中でも好きな場面はモーガンの昔話からアーサー誘惑の場面。わたし、芝居の中に挟まれるマイム的な場面ってとっても好きで。人間が身体表現を駆使し人形を演じる場面も好き。コミカルなこともあるけど、妖しく艶めかしい効果になる。モーガンの異質さ、恐ろしさ、哀しさ。ちゃぴちゃんの表情変化がグィネヴィアのそれとは違う人物だとはっきりとわかるのも素晴らしい。


花組宝塚幻想曲(タカラヅカファンタジア)さくら幻想曲の明日海りお様 NHK収録版

ミュージカル『カリスタの海に抱かれて』/レヴューロマン『宝塚幻想曲』 [DVD]


さくら幻想曲の黒燕尾、名場面ですよね。すんごいハードそうだし、柚香光ちゃんだったか、気合い4回くらい入れるとこある、って言ってました。これは!NHK収録盤が神がかっている…!とにかく、みりおちゃん(明日海りお)の表情が神がかっている…!!ここが好き過ぎて、何度もリピートしました!販売してる映像も観ましたが、やっぱりNHKが一番神々しく美しいんです…!もしかしたら今後再放送ないかもしれないので、録画持ってる方はみてみて!

 

星組LOVE&DREAMのクライマックスのノバ・ボサ・ノバ

星組梅田芸術劇場公演 北翔海莉 Dramatic Revue『LOVE & DREAM』? I. Sings Disney/ II. Sings TAKARAZUKA? [DVD]

ディズニーと宝塚の夢のコラボレーション、LOVE&DREAM、一幕はDISNEY、二幕は往年の宝塚の名曲が歌われます。ファンとしては七海ひろきさんの「うたかたの恋」や北翔爆笑トークショー妃海風ちゃんとのシンデレラ等々、見どころ盛りだくさんのこの公演ですが、特に押したいのは「クライマックス」の「ノバ・ボサ・ノバ」おい、ヨシマサ!(演出家の齋藤吉正)クライマックスにこれもってくる…?!という激しさ、熱さ。北翔海莉時代の星組の代表作の一つだと思います。北翔さんのノバ・ボサ・ノバも見たかったな…妃海風ちゃんとのコンビは最高だったな…と思います。DVDでも、少ないですがスカイステージでの放送もあります。


とりあえず今日は四作品ご紹介してみました。「宝塚幻想曲」以外は定期的にスカイステージで放送される機会があると思いますし、アーサー王伝説、LOVE&DREAMは絶賛DVD発売中です!!(シャングリラはまだ販売しているのかな…?)

他にもこの作品のここいいよ…!イチオシ!っていうのがあったら、コメント等で教えてくれると嬉しいです。ナギナリコでした!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村