ENTREVUE BLOG

「ナギ」ですが時にはあらぶり「エンタメ」「すきなこと」について書く。演劇・宝塚・映画・本、アート・旅行等娯楽、趣味の話とたまにの真面目コラム。

お出かけ日記@飯田橋・神楽坂へ散り際の桜のお花見に

今週のお題「お花見」

 

こんにちは、ナギナリコです。

桜が咲いたか、と思ったらもう都内は葉桜が増えていますね。

先日飯田橋・神楽坂方面にお出かけしたのでその風景を少しご紹介します。

f:id:nagi_narico:20180331221235j:image

ごはんは有名なカナルカフェに行きたいところでしたが、混みすぎていて断念。

CANAL CAFE -カナルカフェ- | 神楽坂のお堀にあるイタリアンレストラン

 

ということで、サクラテラスの貝殻荘でランチ。同じ階のイタリアンやハワイアンは結構並んでました。

ショップ&レストラン | 飯田橋サクラテラス

tabelog.com

写真撮ってないのですが、ランチ1200円位前後かな。

わたしは牡蠣フライ定食(牡蠣フライ食べ放題)、お友達はスペシャルランチセット、牡蠣フライに加え、お肉料理もついてくるもの、魚(その時は鰆)ランチ食べてました。

値段も手ごろで、牡蠣フライはお代わり自由なので笑、もりもり食べましたよ!

 

お堀沿いの桜はもう満開を過ぎて、ところどころ葉桜。

f:id:nagi_narico:20180331221244j:image

f:id:nagi_narico:20180331221326j:image

f:id:nagi_narico:20180331221353j:image

ボートに乗っている方もチラホラ見えました。

そのあとは東京大神宮へ。

www.tokyodaijingu.or.jp

まあ、言わずもがなの笑、超有名神社ですね。

f:id:nagi_narico:20180331221417j:image

なんか友だちにすっごい話聞いちゃったんですけど、平日の陽が落ちたあたりに行くと、一人で参拝されてる女性ねらいのナンパの輩がわらわらいるそうなんで、おひとりで行かれる時は気を付けて下さい…!こわっ。

 

その後は神楽坂方面へ。

お茶したいねー、ってことでたまたま見つけたこちらのジェラテリアへ。テオブルマ。

tabelog.com

f:id:nagi_narico:20180331221445j:image

カカオティー(カカオの皮?のお茶)とピスタチオのジェラートにしました。

わたしはトッピングタイプ。お茶がおしゃれな南部鉄器で出てきました!

重いけどカワイイ!!

あとはラカグをみたり、

www.lakagu.com

 

神楽坂の赤城神社にも立ち寄りました。

www.akagi-jinja.jp

f:id:nagi_narico:20180331221510j:image

境内がとってもスタイリッシュで、お守りも可愛いし、なんだか現代的な神社でした…!耳の病気に強い神様なのかな?そういったお願いごとをされてる方も多かったような。

あ、神楽坂には本好きには有名なかもめブックスという書店もあります。ここも立ち寄りました。

kamomebooks.jp

本のセレクトショップ、みたいな感じで、カフェも併設、奥にギャラリーもあります。校正・校閲で有名な鴎来堂が運営されてる本屋さん。雰囲気良いですし、面白そうな本もたくさん。

そんなこんなで帰りに

PAUL 神楽坂店 (ポール) - 牛込神楽坂/カフェ [食べログ]

金谷ホテルベーカリー 神楽坂店 (【旧店名】 パン・トライアル) - 牛込神楽坂/パン [食べログ]

等でパン買って帰りました。

あっ、他にも美味しそうなお菓子屋さんや、発酵食品のセレクトショップも見かけました。

noren-japan.jp

 

…とこんな感じかな!お天気も良かったし、楽しい散策でした!桜は終わりかけだけど、また立ち寄りたい街です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村