ENTREVUE BLOG

「ナギ」ですが時にはあらぶり「エンタメ」「すきなこと」について書く。演劇・宝塚・映画・本、アート・旅行等娯楽、趣味の話とたまにの真面目コラム。

最近ハマっているちょっとした食べもの(食材)

本日はいつもと趣向を変えまして、わたしの最近ハマっている食べものやスパイス等をご紹介します~~どうも、まだまだ料理べたな自分ですが、よろしくお願いします〜。

 

まずは市販で変えるもの。

成城石井のガーキンスのピクルス

成城石井 ピクルス ガーキンス 370g

すっぱさにまるみがあって、角がないのでポリポリ食べやすい!自作もするんですが、なかなか酸味が強すぎて思うように作れない…そういうレシピに出会えていない…

これはお値段もお手頃!(めっちゃだいじ)だし、ピクルス苦手なひとも行けそうな感じです。

 

くるみ味噌

くるみロースト / 1kg TOMIZ/cuoca(富澤商店) 素焼き 無添加 無塩 カリフォルニア産 胡桃 クルミ

今ちょうど作ったのを食べ終わったところで、作ったものをお見せできないのが残念ですが…要はくるみ+味噌+砂糖(すこしみりん)を混ぜた、ごはんのおとも。

cookpad.com

くるみを乾煎りして、砕いて、味噌と砂糖等を混ぜて練る。はい、おわり!

結構日持ちするし、ごはんのおともやおにぎり(焼きおにぎり)にも最適!

いろんな料理にも使えると思います。

くるみは、スーパーでも売ってますし、↑の富澤商店、成城石井、カルディでも買えます。わたしは御徒町アメ横の乾物屋さんで定期的に買っています。

 

クミン

クミンシード 100g 原型 ホール インド産 Cumin Seed Whole

クミンシード(notパウダー)がすきで、料理によく使います。

スパイスカレーには必需品。あと、餃子の肉だねに入れるとおいしい、フムス(豆のペースト)も良く作ります。結構このスパイスどう使おう…?みたいにならないスパイスだと思います。レシピなど↓

 

ethnic-as.net

 

パクチー

千葉県産 パクチー 生野菜 鮮度保持包装 (200g)

言わずもがな。パクチストパクチー大好きな人)です、わたし。

サラダ、スープ、炒めものなど、色々使いまくります。

スーパーで見掛けるところもでてきましたが、株がちょっとだけで結構高いところも多いので、今度自分で栽培しようかと。あとはこれ↓ですね。

S&B きざみパクチー 38g×5個

ちょっとした薬味がわりに使うときには便利。100均にも売ってます、たしか。

 

うちにあるちょっとしてスパイスなど。

f:id:nagi_narico:20180323143455j:image

・クミンシード

ミックスナッツ

花椒とごま

 

ナッツのロースト

ミックスナッツ ロースト / 1kg TOMIZ/cuoca(富澤商店) 素焼き 無塩 無添加 オイルなし 保存に便利なチャック袋入 アーモンド カシューナッツ くるみ 胡桃 クルミ

前何かで美容にもダイエットにもいい、ということで、ミックスナッツのローストをたまに持ち歩いています。もちろん料理やお菓子作りにも使える!

これもスーパー、輸入雑貨店、アメ横等で買えます。

 

花椒(ホワジャオ)

花椒 原形 50g アメ横 大津屋 業務用 さんしょ サンショ ハーブ ティー ポプリ 種 ホール カホクザンショウ 華北山椒 かしょう ホアジャオ 中国山椒 四...

白ごまと混ぜてブレンダ―で砕いたものを使ってます。ほぼ、胡椒の代用品として使える、な感じで、はなやか?な味、風味がする。中華料理にめっちゃ合います!麻婆豆腐にこれ入れて作るとオイシイ。

 

とりあえず、今回は以上!また何かありましたらご紹介しますね~~

ごはん・おやつ、おいしいものだいすき!料理も最近だいすき!

ナギナリコでした~~