ENTREVUE BLOG

「ナギ」ですが時にはあらぶり「エンタメ」「すきなこと」について書く。演劇・宝塚・映画・本、アート・旅行等娯楽、趣味の話とたまにの真面目コラム。

お出かけ日記@梅の花満開の高尾梅郷

先日、八王子の高尾に梅見のハイキングに行ってきました!

今日は高尾梅郷へのおでかけブログです。

梅の花はいま、3月がまさに見ごろ。

かなり散っていたので気になる方は3月以内に急ぐのが吉。

見ごろは3月半ば~3月末のようですね。

わたしはもう少しあとに行ったのですが、毎年「梅まつり」もあるようです。

今年、2018年は3/10、3/11でした。

高尾梅郷梅まつり

高尾梅郷と行って、数キロに渡って旧甲州街道沿いに梅の木や梅林が点在しているのです。いちばんの見どころ、木下沢梅林はおよそ1400本の梅の木が!!

高尾梅郷|八王子市公式ホームページ

今回はJR高尾駅から小仏行きバスで荒井で降り、木下沢梅林に向かい、途中各梅林や桂の木々などを楽しみながら数キロ歩き、帰りも高尾駅行きのバスに乗り病院前で途中下車。少し歩いて京王線高尾山口駅から帰りました。

木下沢梅林|八王子市公式ホームページ

高尾駅(荒井)〜木下沢梅林間

途中に河川が。

この花の名前がわからない…

つくしとオオイヌノフグリ

荒井のバス停で降りて天神梅林や荒井梅林に向かう方は少なかったので、直接バスで木下沢梅林へ向かわれる方が多いと思います。バスは結構頻回に来ます。高尾駅から5km程度なので、歩けないこともないです。トレランの方も見かけました。また、駐車場も民家の一角や喫茶店等、あちこちにあり、割安でした。木下沢梅林にも駐車場があります。

〜病院前

帰りは木下沢梅林近くのバス停「大下」から、駒木野「病院前」のバス停で下車し、本当は駒木野庭園も見たかったのですが、16時閉園。

高尾駒木野庭園|駒木野庭園アーツ

そのまま高尾山口駅方面に歩き、トリックアート店の通り沿いにあるこちらのカフェに立ち寄りました。

cafemariposa-takaosan.tokyo

Cafe mariposa - ホーム | Facebook

カフェ マリポーサ - 高尾山口/カフェ・喫茶(その他) [食べログ]

カフェマリポーサ、高尾山口駅から見える位すぐですし、お値段もリーズナブルだし店内もゆったり出来る雰囲気。とても良かったです。ピザなどの軽食、手づくりケーキも。こちらはわたしとは直接面識ありませんでしたが、知り合いの方のお店です。とても素敵でした。マリポーサはスペイン語で「ちょうちょ」です。店内のあちこちに蝶の絵や写真があります。店主さんは年100匹も蝶の羽化をしているそう。

今回は行きませんでしたが、すぐ近くがトリックアート美術館です。

www.trickart.jp

そして徒歩3分ですぐ高尾山口駅

高尾山口駅には温泉施設があるので、立ち寄ってもいいかもしれません。大人¥1000。

京王高尾山温泉 / 極楽湯

元気がある方は高尾山登山と組み合わせても。高尾山口駅から高尾山への山道はお店もたくさんあります。

高尾山商店会公式ホームページへようこそ

高尾山口駅自体もとても素敵なつくりですよ。観光客も多かったです。

注意点としては:

・高尾〜木下沢梅林間は駅前にカフェや商店があるのみ、あと1、2件喫茶店や商店がある程度です。飲みものや食べ物、お菓子は高尾駅で買えないこともないですが、売り切れていたり、あまり選べないので、事前に用意するのがオススメ。あ、途中水汲み場所はありました。

トイレはあまりないです。高尾駅でまず、済ませるのが賢明。高尾駅と梅郷のちょうど中間地点の「まちの広場」に公共トイレがあるのですが、何せ数が少ない。男性用1と女性用1(兼誰でもトイレ)で大混雑でした。木下沢梅林には確か仮設トイレがあったと思います。高尾~木下沢梅林途中の、駒木野庭園にもあります。

・ところどころ道が狭くバスも車も人も行き来が大変になります。曲がるところ等、十分交通に注意して下さい。梅のみごろの時期はバスの本数も増量しているようで、頻繁に狭い道をバスが通ります。

・特に女性の方、八王子は都内より寒いですし、春でも日が落ちてくると冷えます。重ね着することと、行き方にもよりますが、結構歩いたり坂や山道等斜面を上り降りするので、パンツに、スニーカーがオススメです。(フラットシューズは滑るかも、スカートも危ない)

わたしは結構お出かけするのが好きで、あちこちふらふら散策するのも好きです。

高尾梅郷は初めて行きました。

半日くらいでちょっとしたお出掛けにもってこいです。都内からも、東京、新宿から電車で一本でいけますし。

今日はいつもと違うお出かけ日記でした!これからもたまにお出かけ日記をアップしますね。ナギナリコでした。