ENTREVUE BLOG

「ナギ」ですが時にはあらぶり「エンタメ」「すきなこと」について書く。演劇・宝塚・映画・本、アート・旅行等娯楽、趣味の話とたまにの真面目コラム。

拝啓未来のタカラジェンヌ様。宝塚104期生の芸名が決定!と宝塚の芸名について考える。

3月1日宝塚第104期生の卒業とともに芸名の発表がありました!

追記:読み方とお顔がわかりました!

最初のリンクは切れていましたので、削除しています。

今はこちら↓

初舞台特集 | 星組公演 『ANOTHER WORLD』『Killer Rouge(キラー ルージュ)』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

104期生の舞台姿、舞台や映像で観て気になった104期生さんはこちらの記事で↓

 

宝塚第104期生
碧音 斗和、真白 悠希、真弘 蓮、千早 真央、きよら 羽龍、蒼波 黎也、

都姫 ここ、美海 そら、愛陽 みち、珀斗 星来、朝木 陽彩、咲彩 いちご、

天城 れいん、嵐之 真、綾音 美蘭、愛蘭 みこ、梓 唯央、絢斗 しおん、

青騎 司、楓姫 るる、世晴 あさ、御剣 海、麻丘 乃愛、麻花 すわん、

一羽 萌瑠、夏凪 せいあ、菜乃葉 みと、風雅 奏、美里 玲菜、舞 こころ、

美羽 愛、月乃 だい亜、凛央捺 はる、陽彩 風華、透綺 らいあ、光莉 あん、

和奏 樹、愛彩 めあり、礼哉 りおん、椿 ここ   

 

わたし、ひとのお名前をみるのが好きなんです。

名付けのセンスや由来を聞くの、色々興味深く、楽しいですよね。

タカラジェンヌの芸名はなかなか個性的で一般人にはちょっとびっくりするものもありますし、でも、それでこそタカラジェンヌだわ!ってのもあり、毎回大変楽しみです。

この記事では、ちょっと個人的な趣味嗜好に基づいて、お名前をチェックしてみます。そしてタカラジェンヌの芸名の名付け、こうだったらいいのにな〜というのを自分なりに提示してみました。

あくまでも個人の趣味です!古くは百人一首等から取られることが多い、というタカラジェンヌの芸名。決め方としては、例えば超有名なOGさんと同姓同名や、近い学年に似た芸名の方がいると採用されにくい、って話はよく聞きます。「大地」さんや「天海」さんって今いませんよね。ちなみに「鳳」さんはいました。(鳳蘭さん、鳳真由さん他)学校側の審査?があって、第三希望まで提出できるとか。ちなみに途中で芸名を変える方、って言うのもたまにいらっしゃいます。(例:大輝真琴さんは読み方、舞空瞳さんは元舞空美瞳さん)OGの元星組トップ北翔海莉さんは、お父様が自衛隊員で、機関紙で公募されたそうなんですね、芸名を。その時戦艦から「大和」って投票される方が多かったそうなんですが、近い学年に元宙組トップの「大和悠河」さんがいたので採用できなかったとのことです。これは、お父様が機関紙でお話しされていたと思います。芸名について、OGの桜木星子さんが書かれた記事も参考になると思います↓

宝塚歌劇団の芸名のナゾ!こんな風にして付けています [宝塚ファン] All About

個人の方のHPで今は更新されていないようですが、以下もこれまで在籍したタカラジェンヌの芸名一覧が載っていて、参考になると思います。

生徒データ

 

タカラジェンヌの芸名と言えば:

・苗字と名前の区別がないことが多い(名前みたいな苗字が多い)

・夢夢しい華やかな字ずらの名前が多い(時たまちょっとキラキラネーム)

・男役は男性的な(中世的)、娘役は女性的な名前が多い

 

今年は全体的に、ひらがなの名前が多いですね。

では色んなポイントで今期のジェンヌさんの名前を拝見します…

 

 

趣味が良い!と思った名前

真弘 蓮 まひろ れん さん

御剣 海 みつるぎ かい さん

美里玲菜 みさと れいな さん

 

最初ふたつは恐らく二人とも男役さんかな。「れん」「かい」さんは今まで何人も(今も)同じ名前のタカラジェンヌさんがいますが、字ずらがかためで男役っぽい強さと、タカラジェンヌっぽい華やかさもあり、良いですね~!美里さんは綺咲愛里さんの妹さん。地元出身ジェンヌさんだし、あーちゃんからも一字もらったのかな?タカラジェンヌのお約束を詰め込んだ、定番だけどシンプル、センスが良いお名前。

 

個性的な名前

嵐之 真 あらしの しん さん

青騎 司 あおき つかさ さん

世晴 あさ せはる あさ さん

麻花 すわん あさはな すわん さん

きよら羽龍 きよら はりゅう さん

 

嵐之真さんはなんて読むのかな?(追:あらしのしんさんでした!)シンプルだけど字面にインパクトがあり、覚えやすくて良い名前ですね。

青騎司さんはあおきつかささん?なんだかとっても強そう!武将役とかやって欲しい名前ですね…!(4/17追記:凛々しいお顔立ちで本当武将役が似合いそうな男役さんでした!)世晴あささんは、せはる あささん!「あさがきた」みたいで爽やか!娘役さんかな?(男役さんでした!)麻花すわんさん、スワン、白鳥といえば白羽ゆりさんのイメージなんですが、「すわん」がついにお名前に!これはインパクトありますね~、ふわっとしたいかにも宝塚ちっくなお名前です。きよら羽龍さんはお顔が公開されてから追記したんですが、娘役さんなんですね…男役さんかと思った。美人さんだし、どんな娘役さんか楽しみ!

 

全体的に古風な字ずらが少なく、現代的な名前が多いですね。

毎年今の時代の流行を取り入れた雰囲気の名前が多くなる傾向なんですが、私は古風な字ずらで収まりのいい名前が結構好きなので、子を留字に使う方もあまりいない最近は結構さみしいな。

 

〇〇子とか、今の時代の芸名にいたら逆に目立つと思うんですが、どうでしょうか?

ちなみにOG含め好きなタカラジェンヌの芸名は壮一帆さん、野々すみ花さん。

去年は「花束ゆめ」ちゃんのヅカっぽいけど、シンプルな字画でインパクトもあり、覚えやすい芸名が素敵でした。

nagi-narico.hatenablog.com

未来のタカラジェンヌに芸名のアドバイス

今後タカラジェンヌを目指す(現在そうな)、タカラジェンヌになりたいお嬢さんにアドバイス(みてくれてる方、いるかな?)としては、

思いや、好きな漢字、字画、憧れの方から貰う、お世話になった方に名づけてもらう、等、色々お名前に入れたいポイントはあると思うんですが…

「芸名」なので「インパクト」や「自己プロデュース能力」も必要ですよ、ってこと。

どう見られたいか、どういう男役や娘役としてアピールするのかってことです。読み易い、覚えてもらえ易いことが意外と大事。

 

特に

タカラジェンヌに人気な華、花、咲、乃、斗、海、有名なジェンヌさん、OGさんから一字頂く、などの漢字、名前はあるあるになりがちなのでインパクトある組み合わせや個性的な組み合わせ、名前としてすわりが良い組み合わせにする、とか。

例えばですよ:

「天咲柚華」さん、という芸名の方がいたとします。この名前、正直ちょっと覚えにくい、インパクトが薄い名前になります。よく使われる字ばかりだし、有名なOGの方のイメージもある漢字を使っているので、何となくぼやっとして印象に残らない。

 

②人気の漢字や、字画が多い漢字をつかったり、難読(当て字)はともすれば難しく、個性のない名前になりがちなので、そこを気を付ける。

とか。

こちらも例えばですね:

「夢海碧翔」さん、とかジェンヌあるあるな感じの名前ですよね。(考えてみました)

ゆめうみ?ゆめみ?せいと?あおと?とか読み方も分かりづらいし、描きづらいし、名前としての座りも?です。そういうのは気をつけた方がいい。

 

③画面だけじゃなく、縦書きや横書きで実際書いてみる。

と結構「座り」、ってわかるかもしれません。名前として座りがいいかは、書いてみたり読んでみたりしても結構わかると思います。

 

結構思いが強すぎて個人的にもったいなく、すわりがあまり良くない難読な芸名になっている方も多いので…特に苗字+名前で漢字四文字はなかなか読むのも書くのも、響も難しい名前になりやすいので気をつけましょう!

何年時に十数年にも及ぶタカラジェンヌ人生でずっと使う大切なお名前ですから色々考えて悩んで、相談して、素敵なお名前を付けてくださいね~!

あら、わたしって何のまわし者?って記事でした。(趣味ですよ、趣味)ナギナリコでした!

OPEN

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村