ENTREVUE BLOG

「ナギ」ですが時にはあらぶり「エンタメ」「すきなこと」について書く。演劇・宝塚・映画・本、アート・旅行等娯楽、趣味の話とたまにの真面目コラム。

はじめまして。ナギ ナリコ(なぎなりこ)です。

今週のお題「自己紹介」

 

はじめまして、本日からブログを始めます。ナギ ナリコ(なぎなりこ)と申します。

 

演劇や舞台芸術、映画や漫画、本を読むこと、美術館や博物館に行くこと、アート、ファッション、美味しいものを食べること、旅、おひとりさま行動、ぜんぶ大好きです。

このブログはそんなことをぜーーーーんぶ書きたくて、Scrap!とつけました。

追記:ちょっとブログタイトルを変えました。×2

nagi-narico.hatenablog.com

Scrapっていうのは、ごった煮雑記ブログですかね。スクラップファイル、スクラップブックにしようかな、とも思いましたが、結局単純にScrap!。英語はできないので、なんだか変だよ?って方いましたらこっそり教えてください。考え直してみます。

追:現在は『エンタメ ジャーニー』ナギナリコがエンタメScrap!とブログタイトル変更しております。

 

ちなみにナギ ナリコ Na.というのはPNです。PNというものをあまり持ったことがなかったので、相当悩みましたが、結局本名由来。どうなんでしょう。どんなもんなんでしょう。まあでもしばらく使ってみます。

 

さて。

では以下にご紹介がてら好きなもの、キーワードを詳しくリストアップ!

★演劇関係

蜷川幸雄・W・シェイクスピア・さいたま芸術劇場・蓬莱竜太・鴻上尚史平田オリザ

劇場はキホン、どこにも行きます!ストプレが元々すき。新国立やさい芸はなんかホーム感。世田パブもすき、宝塚もホームだし遠征もたまにしちゃいます。

宝塚歌劇 星・月・宙・花・雪・全組 

七海ひろき 珠城りょう 鳳月杏 有沙瞳 音波みのり(特にすき)

 

OG

朝夏まなと 花乃まりあ  北翔海莉 妃海風 蘭寿とむ 壮一帆 音月桂 霧矢大夢 香寿たつき

ヅカ歴 まだ研2

 初観劇 2014 雪組『伯爵令嬢』

    東宝初観劇 2016 星組 『桜華に舞え!/ロマンス!!」

 大劇場初観劇 2017 月組 『グランドホテル/カルーセル輪舞曲』

 

ハマったきっかけ:

『NHK放送 THE ENTERTAINER!』、北翔海莉さん、七海ひろきさん、ブログあさり

好きな宝塚作品:『グランドホテル』『バビロン―浮遊する摩天楼―』『翼ある人びと』『CONGA!』『神々の土地』もちろん上記の『ジエンタ』も!

※宝塚や演劇についてはまた詳しく!

 

★本

小説はあまり読まないで戯曲・新書もろもろ、劇作家の本もろもろ中心。シェイクスピアは『十二夜』『から騒ぎ』。

から騒ぎ シェイクスピア全集 17 (17) (ちくま文庫 し 10-17)

鴻上尚史平田オリザは著作もとっても面白い。最近は新書で社会学や経済の本読んでます。本は積読(つんどく)タイプ。10冊位ストック。

 

演劇入門 (講談社現代新書)

★まんが

定番

美内すずえガラスの仮面』(神)

小川彌生きみはペット』(永遠のバイブル・憧れ)・よしながふみ(なにげないけど愛おしい日常の描き方、観察眼)・山岸凉子(人と己に対する目線の鋭さ・芸道の厳しさ)・ヤマザキマリ(わくわく楽しいエッセイと知的さ)

きみはペット(1) (Kissコミックス)

金田一少年の事件簿シリーズ(最近のマガポケパロディシリーズが出来過ぎている・第一期派)

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿(1) (週刊少年マガジンコミックス)

HUNTER×HUNTER(キメラアント編あたりからだんだん理解が追い付かず…でもすき)

 

最近のでは

『彼方のアストラ』(完結・良かった・むしろ泣いた)

彼方のアストラ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

約束のネバーランド』(少年ジャンプでやっと…!久しぶりに好きなまんがができた!ファンタジックなミステリーです)

約束のネバーランド 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 ★俳優

高橋一生(もうすべてがすき) 大和田美帆(生来の明るさ) 野波麻帆(巧さ、コケティッシュなところ)吉田鋼太郎(日本のシェイクスピア俳優)

 

最近読んで面白かった本

星海社新書9 「20歳の自分に受けさせたい文章講義」古賀史健 2018/2 

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)

たまたま本屋で見掛けて。もちろんお名前は存じてます。

「起きていることはすべて正しい」勝間和代 2018/4

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術

や~今更感半端ない勝間さんのベストセラーですが、勉強になったし、これはいつ何時読んでもためになるし、勇気とやる気、人生へのパワーみたいなものが湧いてきますね。

 

「あの人とここだけのおしゃべり」よしながふみ 2018/1

あのひととここだけのおしゃべり―よしながふみ対談集 (白泉社文庫)

かのよしなが先生の対談集ですが、非常に読みごたえがある。物語論やBL論、人生観…様々な世界をのぞけます。

「大奥」15巻 2018/4 追記

やっぱり大奥は面白い…!家定と篤姫(この作品では胤篤)の関係性が素晴らしくときめきますね…

大奥 15 (ヤングアニマルコミックス)

 

★アート 

ボッティチェリラファエロ

チームラボ / teamLab

D[di:]

上野国立博物館、国立科学博物館上野の森美術館東京都美術館、西洋美術館、よくいきます。

 

★映画

原恵一(神)

宮崎駿新海誠もはずせはしない。

とはいえ、邦画・洋画・アニメ問わず観てます。 

最近面白かったのは

嘘を愛する女』『blank13』(話、というか高橋一生の演技ですね)片渕監督の『マイマイ新子と千年の魔法』も最高!(老若男女問わずオススメ)

 

マイマイ新子と千年の魔法 [DVD]

追記 2018/4

スティーヴン・スピルバーグの硬質な社会派映画。

ペンタゴン・ペーパーズ」

ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書【DVD化お知らせメール】 [Blu-ray]

名匠スティーヴン・スピルバーグによる硬質で濃密な社会派作品@『ペンタゴン・ペーパーズ』 - 「すきなこと」探しの旅に出る。ナギ ナリコのエンタメScrap!

 

  

以上、ここまで書いといてなんですが、女です。

年齢等は非公表ですが↑でだいたい世代わかって頂けるかと思われます。

 

ブログは今まで2回位やりましたが、長続きしませんでした。今度は気ままに長続きさせようと思います。それでは宜しくお願いします!

 

ナギ ナリコ Na. 2018/3/1

f:id:nagi_narico:20180305140854p:image

アイコンは「ココナラ」と言うサイトでちょんた郎さまに描いて頂きました!実物より素敵で…笑、お気に入りです❤︎

coconala.com

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村