『エンタメ ジャーニー』ナギ ナリコがエンタメScrap!

「エンタメ」「すきなこと」について全部書く。演劇・宝塚・映画・本、アート、旅行等の娯楽、趣味の話とたまにの真面目コラム。

今日この頃の趣味の話+宙組雑感

こんにちは、ご訪問頂きありがとうございます、ナギナリコです。 今日、というか最近はちょっと長めの記事をまとめて書く時間があまりないので、それとなーく最近の活動のご報告と今後の予定でも。 最近観劇したり、観に行った展覧会等の記事。 どれも色んな…

大学に落ちたあなたへ。この時代に浪人生活を成功させるために。

こんにちは、ナギナリコです。 新学期が始まり、GWも終わり、新大学生も大学に馴染んできたであろう、今日この頃。6月はお休みがないのでなかなか辛いですね。 一年生は初めての大学生活、ということでドキドキを経験し、サークル入って新歓飲みやって、イ…

北翔海莉 縦横無尽の活躍、個性派俳優達との競演!@新橋演舞場 『蘭~緒方洪庵 浪華の事件帳~』

5月20日まで新橋演舞場にて公演中の『蘭 ~緒方洪庵 浪華の事件帳~』を観てきました!新橋演舞場お久しぶり!なナギナリコです。 「天下の台所」として栄える商人の街、大阪。緒方章━のちの名医・緒方洪庵━(藤山扇次郎)は蘭学校中天游(石倉三郎)が主宰する…

充実の風景画コレクションを観て癒される@東京都美術館『プーシキン美術館展─旅するフランス絵画』

今日は久しぶりに展覧会をご紹介。 ~7月8日(日)@東京都美術館で、プーシキン美術館展が pushkin2018.jp プーシキン美術館展──旅するフランス風景画|東京都美術館 まず…ぷーしきん?ロシアの文豪だね、というのは結構知られていると思うのですが、その名前…

蘇る緋村剣心…!!早霧せいな主演、小池修一郎演出『るろうに剣心』再び上演決定!

こんにちは、昨日もうひとつ宝塚ファンには割とビック、かつインパクトがあるニュースが! 早霧せいな主演、小池修一郎により『るろうに剣心』が新演出で再・舞台化!! 浪漫活劇『るろうに剣心』公式アカウント (@ruroken_stage) | Twitter www.shochiku.co…

ホリプロ『ラブネバーダイ』に宝塚OGのあの人がキャスティング!

こんにちは、昨日発表がありましたね! 2019年1・2月、ホリプロの『ラブネバーダイ』のキャスト! 宝塚OGが多くキャスティングされています! ラブ・ネバー・ダイ 【ラウル、メグ・ジリー、マダム・ジリー発表!!】ラウル・シャニュイ子爵田代万里生 …

イプセンの描く「恐ろしい」人間模様@Bunkamuraシアターコクーン 栗山民也演出『ヘッダ・ガブラー』

もう閉幕しておりますが、渋谷文化村で先月末まで上演されていた『ヘッダ・ガブラー』をご紹介します。作はイプセン。ノルウェーの著名な、と言う言い方がふさわしくない位、演劇界では何度も上演が重ねられている劇作家です。 高名なガブラー将軍の娘で美し…

気鋭の座付き演出家上田久美子のまなざし@宝塚月組『BADDY(バッディ)-悪党(ヤツ)は月からやって来る-』

さて、本日は先日の『カンパニー』のレビューに続きまして、 併演のショー『BADDY(バッディ)-悪党(ヤツ)は月からやって来る-』のレビューを試みたいと思います…!! ショー・テント・タカラヅカ『BADDY(バッディ)-悪党(ヤツ)は月からやって来る-…

ブログ記事100本書けっ…た…っ…!と読者の皆様へのお礼。

こんにちは、ナギナリコです。 本日はちょっとした個人的なご挨拶記事です。 先日のこちら↓の記事で、こちらのブログはついに100本投稿達成しました! 閲覧して下さったみなさま、ありがとうございます!! そして、私自身も、100本も書くまでブログが…

ベテラン演出家によるタカラヅカ的現代劇@宝塚月組『カンパニー -努力、情熱、そして仲間たち-』

今回は先日大熱狂のうちに閉幕した月組公演より、お芝居『カンパニー』のレビューをお届けします。初日とLVの感想は既にアップしております。 nagi-narico.hatenablog.com nagi-narico.hatenablog.com 【送料無料】月組宝塚大劇場公演 ミュージカル・プレ…

バレエダンサーによる究極の美。@新国立劇場 開場20周年記念公演 新国立劇場バレエ団『白鳥の湖』

久しぶりにバレエの全幕ものを観てきました! しかも宝塚でタイムリーな『白鳥の湖』!新国立劇場が主催、バレエ団のダンサーによる公演です。今回はこのレビューをお届けします。 白鳥の湖-新国立劇場バレエ団3分でわかるバレエシリーズ バレエ「白鳥の湖…

こっそり伝える、宝塚の人事予想ってえげつないでしょ、っておはなし。

今日はちょっと、前から思っていたことを書きます。 現在、ネット上では色んなゴシップがあふれており、それは一部本当だったり、かなり誇張していたり、噂話に過ぎないことも多々あります。 そして、宝塚について。 今年はトップスターの退団は予定されてお…

月組『カンパニー/BADDY』閉幕!千秋楽ライヴビューイングレポします~!

月組『『カンパニー -努力(レッスン)、情熱(パッション)、そして仲間たち(カンパニー)-『BADDY(バッディ)-悪党(ヤツ)は月からやって来る-』が昨日、東京宝塚劇場で大千穐楽を迎えました!わたしはライヴビューイングで映画館で鑑賞。 この公演で…

突然ですがわたしの好きな宝塚のスターさんを語り倒します。その④~鳳月杏さん~

こんにちは。いよいよ世間ではGWも終わり、今日は月組カンパニー/BADDYの千秋楽ですね、ご卒業される皆様、おめでとうございます。もっと見ていたかったBADDY…本日のライブビューイングを持って見納めです。 さて、今日はそんな本日千秋楽の月組…

上田久美子が宝塚のショーに開けた風穴。

こんにちは。本日はこどもの日!ですね~GWいかがお過ごしでしょうか、わたしは色々忙しくて。まあ遊んでもいますが、もうちょっとゆったりしたい…GWに観劇した作品のレビューは、少しずつアップしていきたいと思います! 今日はもう、ズバリですけど、…

演劇人は何やってもうまオモシロイ@パルテノン多摩 小ホール 徳永京子プロデュース「演劇人の音楽祭」

パルテノン多摩の一夜限りの楽しいコンサートに行ってきました!とってもたのしくて二時間ぐらいがあっという間。今日はこの、ユニークで楽しい催しについてレビューしたいと思います! 今、演劇界で注目を集める演劇人によるライブコンサート! 「すごいお…

これぞ親子で楽しめる王道名作ミュージカル!@新国立劇場 丸美屋食品ミュージカル『ANNIE アニー』

GWに、週末に、平日でももちろん観て欲しい!古典的人気ミュージカル、『ANNIEアニー』を初めて観劇しました!そしてもう大感激でした!今回はそのレポをしたいと思います! 丸美屋食品ミュージカル「アニー」 わたしが観劇したのはチームバケツ。 新井夢乃…

突然ですがわたしの好きな宝塚のスターさんを語り倒します。その③~有沙瞳さん~

もう五月ですね。 宝塚市では星組の初舞台公演が開幕しました。東京日比谷では月組公演が閉幕間近です。今回はわたしが星組で好きな娘役さんをご紹介します。 ちなみにこのシリーズ、前回と前々回は男役さんをご紹介しました。 突然ですがわたしの好きな宝塚…

わたしは「努力を軽視する人間」「学びを軽視する人間」を絶対信用しない。

お題「どうしても言いたい!」 みんな努力をしたくない、でも… わたしは「すぐ出来る」系の話を絶対信用しません。 もう「誰でも」「すぐ」「かんたんに」とかいう広告、テレビ番組、アヤシイ自己啓発本、世の中に溢れていますよね~。 かなしいかな、「楽し…

おひとりさまの休日に居心地のいい街を探そう!その②~各地のフリーマーケット・蚤の市を訪れる~

お題「ひとりの時間の過ごし方」 GWはじまりましたね。 今日は地元近くのフリマ(フリーマーケットに)いってきました!(というか出店側) おひとりさまにはフリマ、良いですよね、小さい子がいるお母さんにも強い味方です。 前回は渋谷・青山について書…

またまたブログタイトルをちょっぴり変えました、「エンタメ ジャーニー」

お題「ひとりの時間の過ごし方」 またただの思いつきなんですが、ブログタイトルをまたしてもちょこっと変えました。 nagi-narico.hatenablog.com が4月頭でなんかうーん、近いんだけど、いまいちじゃない? と思っていて、これどうかしら?って思いついた…

【ヅカオタあるある】タカラヅカで時の流れの速さを感じる。星組公演初日に寄せて。

昨日4/27(金)、星組公演が兵庫県宝塚市で開幕しました! kageki.hankyu.co.jp この公演、「初舞台公演」となっており、第104期生が初舞台を踏むことになっており、100名近い団員が大劇場の舞台に登板する、非常に豪華な公演になること間違いなし!…

「すきなことがない人生」を生きるのは、あなたにとって損でしかない。

こんにちは。 毎日更新を目標に掲げているこのブログ、最近なかなか毎日更新がツライです。 別に誰が決めたわけでもなく、自分で決めて、自分のために、自分がやりたいからやっています。 でも、特に今週は物理的な時間が少ないうえに、ちょっと体調をくずし…

瀬央ゆりあの時代が来たぞ!!バウホール単独主演決定!!

こんにちは、今日はお知らせと備忘録を。 昨日新たな宝塚の今年のラインナップの発表がありました! kageki.hankyu.co.jp 主演・・・瀬央 ゆりあ ◆宝塚バウホール:2018年10月11日(木)~10月22日(月)一般前売:2018年9月8日(土)座席料金:全席5,300円 …

まだまだ発展途上な@ひつじ座 虚構の劇団『一人芝居&自主企画発表会2018』

久しぶりにちいさめの舞台、しかもセミプロ?アマ?と言えるのかな、を観てきました。デカイ箱の舞台ばかり観ていたので、なんだか新鮮。では本日もナギナリコが感想をお届けします。まずは公演のご挨拶文からご紹介。 そんなわけで、「一人芝居プロジェクト…

引き続きnoteのご紹介、cakesと併せて評判などを

こんばんは、もう本日も終わり、というところですが、毎日更新を目標にしているこのブログ、今日もろくな記事が書けておりません。 正確には下書きは有る程度書けてるけど文章を清書する時間がない感じかな。ちなみに今体調を崩していて、仕事に差しつかえが…

宝塚版より「際立った」群像劇@帝国劇場 東宝『1789~バスティーユの恋人たち』

東宝ミュージカル版の『1789』観てきました!楽しかった!宝塚にて初演されたフレンチミュージカルですが、同じ演出家小池修一郎が手掛けていても、こうも違う作品なのだな…と感じました。ではいつものようにあらすじから、ナギナリコがお届けします。 パリ…

noteで悪口書いてます。

こんばんは〜3月から1日も欠かさず更新してきたこのブログですが、ついにストックが尽きてしまい、今日は記事書く時間もありません。 で。 本当はもう少し書き溜めてから言いたかったんですが、今日もう他に出せることがないので、ただのお知らせ。 実は(っ…

「じぶんを変える」だけではなく、「今のじぶん」を保ちながら上手く人生を回せないものか?

今日はふわっとした備忘録もちょっと、かいとこ、と思いまして。 昨日はつかれちゃいましたけど~~ナギナリコ(休日仕様)です、こんばんは。 わたしは大体、「個性的」な人間、と人に見られます。 小さい頃からそうでして、割と良いこともダメなところもは…

月組『雨に唄えば』の配役発表!輝月ゆうまリナ・ラモント役の衝撃と感動!

宝塚月組赤坂アクトシアター公演『雨に唄えば』の「その他の配役」の発表がありました! kageki.hankyu.co.jp ドン・ロックウッド 珠城 りょうコズモ・ブラウン 美弥 るりかキャシー・セルダン 美園 さくら までは事前に発表がありまして、で今回発表された…